人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

カステラ

昨日休みだったのでカステラ焼いてみました。
カステラってポルトガルから日本に伝わったケーキが
変化ししてカステラになったとか
そー言えば、けっこう似た単語多いんですよねぇ
パンやコップ、ボーロ 屏風・・・・他にもあったともいますけど
でもポルトガル人の巻き舌で発音するわけで
私が日本語として発音しても全くの別物に聞こえるでしょうけど。
で、カステラなんですけど・・・
その原型を見たことはあっても食べたこと無いんです。
どー見てもパサパサで美味しそうな感じに見えない。
他のケーキも、スポンジ生地にとんでもない量の卵と砂糖を使うんで
生地も黄色いし、食べると重いです。
それに比べるとカステラは軽いと思います。
シフォン型しかなかったんですけど、焼きが早く簡単
シフォンケーキのように逆さまにして冷ましておけば
膨らんだ高さのままを維持して見た目も良かった
あんこと生クリームを添えて食べました、満足!
Commented by marichikaya at 2005-02-11 17:43
カステラを焼くなんて、すごいですね。。。あー、それにしもて、あんこが羨ましいです。もしかして、あんこは、小豆からの自家製ですか?
Commented by m_tomo27 at 2005-02-11 18:59
marichikaya さん
あんこ 好きなんですよ
たまに炊いて冷凍保存して徐々に食べていきます。
やっぱりねぇ日本の味欠かせません。
Commented by Rovrovner at 2005-02-12 03:55
はじめまして、コメント有りがとうございました。私が住んでいる所はサンフランシスコから車で40分位かかるので、サンフランシスコの市内に出かける事は月に一回あるかどうかなのですが、がんばってサンフランシスコの市内の方も紹介していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。ところで読んでるとカステラが食べたくなりました。あんこと生クリームの相性って最高だと思います。
Commented by vancouverfoodie at 2005-02-12 08:11
この記事、あんこを食べつつ読んでます(笑) あまりに奇遇なのでコメント入れました。 自分で炊く場合、結構お豆選びが重要ですよね。 一度、小豆かと思って買った豆がどうやら違ったらしく、皮が全然やわらかくならなくて、味も変だし、泣く泣くひと鍋捨てたことがありました。
Commented by m_tomo27 at 2005-02-12 19:21
Rovrovner さん
私もサンフランシスコに留学したかったんですけど
学生ビザの援助してくれない学校で断念 さらに就職もトライ
で、サンフランシスコの郊外、もーどこだったか忘れたけど
レストランに就職する予定だったけど、どーも料理の方向が違って
断わったんです、まぁ場所的にはかなり行きたかったけど・・・・
縁がなかったんですねぇーこれからも楽しみに見ますのでよろしく!
生クリームとあんこ、最高でしょ、大好きなんです。

vancouverfoodie さん
小豆ってびみょうですよ、こっちでも売ってますけど
どーも古そうだなっと思って、水につけてから炊いても一向に
柔らかくならなくて、私も小豆じゃなかったのか?と思って捨てました。
やっぱり新鮮で粒が揃ってないとおいしくないですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-02-10 22:47 | おやつ | Comments(5)