人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

エビ狂

カーニバルですねぇー
お祭り騒ぎの人とただ仕事が休みになってうれしい人、色々です。
5年目になりますけど、いまだにパレードですかぁ?見に行ったこと無いです。
イタリアだったら見に行きたいかもなぁーと思うだけ、毎年。
相棒、仕事が休みだったのでお昼ごはん作ってくれました。
大量の茹でたエビと、トーストです。
まぁおいしかったんですけど・・・・コレって食事ですかねぇ?
(ポルトガル食らしくやっぱり野菜ありません)
ポルトガル人って日本人と同じくエビ大好き人種です。
パーティ、クリスマス 決まってエビです。
ただ岩塩とレモンと唐辛子を入れて茹でるだけ、シンプルでおいしいです。
私好みの食べ方としては
フライパンにオリーブオイル入れて熱し、そこにニンニク
エビを入れて炒めます、エビの色が変わってきたら塩コショウ
そして白ワインとレモンジュースをエビが半分かぶるぐらい入れます。
(レモンジュースの量はお好みの酸味加減で)
煮立ってきたら固形のバターを入れて、最後にコリアンダーの葉っぱ入れます。
コレはご飯でもパンでもあいますが、私はいつもご飯ですね。
Commented by africaesp at 2005-02-09 20:50
ポルトガルって岩塩あるんですか?
私、スペインの塩が辛すぎるから、岩塩探したんだけど、どうしてもいつからない。スペイン最大デパートのグルメコーナーでも、一番高いのは「料理に最適、フレーク状の塩」だった。
信じられない。味より簡便性を良しとする国。
でも、茹でるのにレモンと唐辛子も入れるの、面白いですね。やってみよ。
m_tomo27 さん、香菜ファンですね。私もです。グラナダはアラブ文化が混じってるから、香菜が安く手に入ってうれしー。
Commented by m_tomo27 at 2005-02-10 00:58
すいません、岩塩は日本から持ってきたもので・・・・
もー底ついてないです。トホホ
普段はシーソルトって書いてある粗塩です
こっちの主流は化学調味料混ぜたものかフレーク状ですねぇ
買うときはとにかく科学的でないもの探してます。
香菜、異常に好きですねぇ私、日本人は嫌いな人多いのに
カナダにいたときに、サンドウィッチに挟んであってビックリ
でも意外おいしくそれ以来病みつき、なんにでも入れます。
今度お味噌汁に入れてみようかと・・・・ちょっと無理かなぁ?
Commented by africaesp at 2005-02-10 20:37
えっ、おみそ汁の最後の薬味に香菜、あいますよ。
(って、香菜好きだから、なんでもあうように感じるのかな)
うちは、パパが台湾で食べたって情報をもとに、香菜を洗ったそのままを
山盛りにして、甘醤油豆板醤に付けて、サラダとしてバリバリ堪能します。
これやると、しばらく香菜中毒が治まります(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-02-10 22:51
なんですと?サラダでバリバリ食べるんですか?
香菜中毒の私には夢のような話!
こっちではほんの少量でしか売ってませーん。
自家栽培目指したいんですけど・・・難しいって話聞きました。
今度、セビリア行ったときスーパー調べて見ます!
こっちより葉っぱモノ売ってたはず。

Commented by africaesp at 2005-02-11 21:09
おおっ、自家製栽培、簡単ですよ。
スペインの気候は、ハーブの生育に適してるのでしょう。
ってことはポルトガルも?
植えておけば勝手にすくすく。
でも、みるみるうちに育って、他の植物を駆逐して、大株に育って、花を咲かせて終わる。ちびちび楽しめないので、イマイチ嬉しくなかったですが。
シラントロ、こっちでは種を薬味に使うのでしょうか。香辛料屋に売ってます。
最大注意事項は、香菜の種には、なんと!!芽が二つ入ってるので、
そのまま植えると、一卵性双生児の芽が絡み合って苦しそうに生えてくるので、種を半分に切らんといけません。
どこで切るか、忘れたので適当に何個か切ってみて下さい。
やっていくうちに、私もなんとなくうまくいきました(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-02-09 03:32 | 家ごはん | Comments(5)