流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

16日に竜巻に 

b0046131_1959932.jpg
 

竜巻って怖い・・・・
めちゃめちゃ怖かった



裏庭におった、大家のキャンピングカー

吹っ飛んで、庭の真ん中に鎮座・・・・・・・ どーしたものか・・・・

その日はずっと消防車と救急車のサイレンが鳴り響き

阪神大震災の記憶がよみがえり、ぞわっ

今もまだ、ぼーぉーっと腑抜けになっております。
[PR]
Commented by shiko-pt at 2012-11-20 23:53
ええ~っ!かなりの荒れ模様だったけどシルベスは大変な事になっていたのですね。キャンピングカーが家に激突しなくてよかったですねぇ。しかし早めに現状復帰してもらいたいものですがどうなんでしょう。お見舞い申し上げます。
Commented by 母兵衛 at 2012-11-21 04:30 x
ポルで竜巻て珍しいんとちゃいますのん?異常気象?こちらではけっこう夏場は多いので竜巻サイレンちゅうのがあります。なったらすぐに避難です(たたきこまれました)。竜巻、怖いですよねぇ。うちから数ブロックのところで何トンもある鉄柱がぶっ飛んで地面に刺さってるのとか、いつも行くレコード屋の屋根がぶっとんだのを見てぞわっとしたことがあります。モーターハウスとか軽い家に住んでいる暑い地域はめちゃめちゃ怖いことやとおもいますわ。とにかくご無事でなにより。
Commented by cecilia at 2012-11-26 22:44 x
竜巻!今年はこちらでも多かったですよ。幸い、私が住む街は大丈夫でしたが、茨城や栃木は被害が大きかったですよ。TVで見る光景には、驚かされました。ほんの数十分の間に、家が破壊されたり、亡くなった方がいたり・・・そうかーm_tomoさんは阪神大震災を体験されているんですね。あれも驚きました、TVで流れる光景に。私は東北の大震災を体験し(埼玉だけど)凄く怖かったです。家の庭にキャンピングカーが吹っ飛んで来たら、そりゃー怖くなりますよね、思い出しもしますよね。ひとまずご無事で何より。
Commented by megumin321 at 2012-11-29 12:02
大丈夫ですか・・・?  怖いです・・ 新潟もよく竜巻注意報出るので・本当に心配です・・大事に至らなくてよかったですね・・  ♪
Commented by aomeumi at 2012-12-02 00:33
伊豆のおばば
あぁ、無事だったのね、よかった。日本に住んでいる、日本の人から聞きました。現在、私の体が竜巻き状態・・・で、お見舞いが遅れたの。どうぞお大事にね。ゆっくり休んで下さい・・・私も二三日でいいから入院と云うものをしたいのだけれど、加齢と疲労は病気ではないので不可・・・。
Commented by m_tomo27 at 2012-12-03 21:02
shikoさん
なんとか、パンクしたタイヤも修理、一日がかりでキャンピングカー撤去してもらいました。
ホント家に突っ込まなくて良かったわぁー
借家だけど、シルベスで借家探すの大変なんでねぇー
でもかなりの人が車もポシャって大変な状況の人多し
あたしは、かなりラッキーでしたわ。
竜巻ホント侮るなかれ、すごい威力ですわ。
失業保険の手続き終えたら、遊びに行けると思います
また連絡します、平日に行ったほうがイイですよね?
多分電車で行くと思うのですが、泊まらせてもらうことにな
ると思うけどイイですか?
Commented by m_tomo27 at 2012-12-03 21:08
母衛兵さん
最近ポルで竜巻はあったんですが、他人事だった・・・
普通に、今日はかなりの豪雨やなぁと思ってたら
ピターッと雨が止まって、迫ってくる数秒前の静けさが異常でしたわ
コフィーは硬直してまして、遠ざかった後、激吠えの暴れまくり!
理解できない様子で、狂ってましたね。あははー
Commented by m_tomo27 at 2012-12-03 21:13
ceciliaさん
日本も最近竜巻ありますよねぇー
他人事と思ってましたけど、大当たりでしたわ。
村が盆地だけに、すっぽり竜巻が中に入った感じ
丘の上に住んでるので、窓から迫ってくるのが見えまして
えぇーなんだコレ?もしかして・・・・竜巻・・・・
と理解した時には裏庭にキャンピングカーが突っ込んでくる
音で、コフィーも激吠え、狂ってましたわ。
ホント、大した被害はなくて、良かったですわ、ご心配ありがとうございます。
Commented by m_tomo27 at 2012-12-03 21:15
megumin321さん
ご無沙汰しております。
新潟もありますよねぇ、ほんと、初経験でして
大変な威力ですので、そちらも気を付けてください。
大した被害もなく無事ですので、ありがとう!
Commented by m_tomo27 at 2012-12-03 21:26
青目さん
もーすごかったです、スゲェ経験でしたわ、二度とイヤ
日本では報道されないから良かった
両親が聞いたら、倒れたと思う。
阪神大震災では兄もあたしも芦屋にいたので、両親は
子供両方を失ったと思って、狂いそうだったらしいので
まんまと生き残りましたけど。
体調どーですか?日本の食事に身も心も癒されてますか?
あたしはやっと左目の調子が悪かったのが治りつつあります
こっちの眼医者行ってみたが、どこもわくるないって言われ
ヘルニアになりつつある首から来てるのかなぁと思って
スカーフぐるぐるに首に巻いて、首固定してます。トホホ
青目さんもゆっくりしてくださいね、体冷やさないように!
Commented by aomeumi at 2013-03-12 22:01
オリャオのおばば
あれ・・・休んでる・・・長い・・・帰った?
by m_tomo27 | 2012-11-20 20:06 | ポルトガル話 | Comments(11)