流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

一人ランチ

たまにあんまり自分ご飯を作りたくないとき
作る料理なんですけど・・・
コックがこんなもん作って良いのか?手抜きです。
なべにお湯沸かして、ダシなんでもいいです
いつもはチキンコンソメ入れてます。
好みの野菜とソーメン入れて煮ていきます。
ソーメンは茹でてない方が良いです、後で煮汁にとろみがつくから。
仕上げにトマトの刻んだのを入れて
醤油・ごま油・ラー油で味付けします。
食べる前にレモン汁とコリアンダーの葉っぱ
なんか入れてみて・・・・アジアっぽい味です。
生姜なんか足すともっと良いかもしれません。
やっぱり料理って誰かに作ってこそ張り合いがあります
自分だけのご飯ってやっぱりどっか、ぬけてるというか
どーでも良いような仕上がりですが、今回はけっこうおいしくできました。
[PR]
Commented by vancouverfoodie at 2005-02-06 03:11
ごはん作りたくない時に自炊で作ってるだけでも、エライですよ!
ところで「だし」のことでちょっときいてもいい?(私のなかでm-tomo27さんはブログのお料理相談係なので・・・勝手にすいません) 
最近ひとのすすめで、ペースト状のだし(アイスクリームのタブみたいのに入っていて、要冷蔵)を買ったんだけど、業務用って話なんだけど、使ったことあるかしら? ビーフとチキンはいいんだが、クラムとフィッシュがすご~く魚臭いので、なにか使うときにコツが必要なのかな~? なんて思ってるんですが・・・ よろしければお知恵拝借させて!
Commented by m_tomo27 at 2005-02-06 20:10
vancouverfoodie さん こんにちわ
お料理相談いつでも受付中です!
なーんて、そんな偉そうなことは言えません!
私も料理が好きなだけの普通の人です、一緒に考えましょ。
ペースト状のダシねぇ、こっちもコンソメは顆粒じゃなくてペーストが
固形になったかんじ、ソレを欲しいだけ砕いて使ってます。
そのクラムとかフィッシュのペーストは初耳かなり魅力的ですねぇ
魚くさいとなればなおさら、おもしろい!
私なら炒めもモノに少量使ってみたいですねぇ、
私も職場に魚くさい粉上の調味料あるんですけど
炒めてモノに使用中、それ自体で何か作るには魚くさすぎるんで、
もう一味たりないときにちょこっと足してみる感じすけど・・・
また発見ありましたらお知らせください!

Commented by vancouverfoodie at 2005-02-07 04:25
ありがとう。 そっか、炒め物なら少しだけ入れるって手があった。 私はスープ、スープとだけ思っていたかも。 クラムベースでボンゴレスパでもやってみるかな~? ではでは。
Commented by moana_nz at 2005-02-07 11:11
ふ~む。なんだかタイのライスヌードルのようなものを思い浮かべてしまいました。とってもおいしそう!あ、良かったら私にごはん作ってくださいな(笑)
Commented by marichikaya at 2005-02-07 18:26
これ、すっごく美味しそうですね。
好みの野菜ってことは、何でも良いんでよね?
Commented by m_tomo27 at 2005-02-07 18:46
moana_nz さん
いつもお昼は一人なんで、もー近所だったら来ていただきたいです。
手抜きなんですけどけっこう好きで良く作るんです。
タイっぽいですよねぇー今度えびでも入れてみます。

vancouverfoodie さん
もうひとつアイデアが浮かびました!
クラムのペーストですが、コレを使用したスープで
ベシャメルを作ったらどうでしょう?
魚介のグラタン、味に深みが出るのでは?


marichikaya さん
好みの野菜なんでも良いです、ねぎを入れたいところなんですけど
こっちでは手に入らないので・・・リーク入れてます。
今年こそ自家栽培予定中です。

Commented by africaesp at 2005-02-08 00:14
こんにちわ。スペインからやってまいりました。
ポルトガルってネギが手に入らないのですか?
タマネギついたネギも?
スペインは冬になると日本のネギが、普通はタマネギ付きネギが、年中ワケギが手に入ります。
でも、全体的に葉もの野菜が少ないのが悲しい・・・。
by m_tomo27 | 2005-02-05 23:59 | 家ごはん | Comments(7)