流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ティーンのおやつ

どーも年なんでしょうか?
昔食べたものが無性に食べたくなります!
まぁ絶対食べれないのと解っているので、さらに拍車がかかります。
高校は隣の県の金沢市に通っていたんですけど
学校の帰りによくデパートによって
コロンバンのワッフル買って食べました。
季節ごとに期間限定でクリームがか変わったり
お値段もお手ごろでティーンの心をつかんでました・・・私だけでしょうか?
で、仕事が休みだったので
ネットでそれらしいレシピを探し、挑戦!ハッキリいって違いましたねぇ
軽めのスポンジ生地をワッフルメーカーで焼いてみたんですけど・・・
単なる焼き色の無いスポンジにクリームが挟んである
それなりにおいしいんですけど、食べたかったソレとはかなり違いました。
再挑戦はしないと思う、思い出の味は思い出の味のままで
次回帰国したときに食べることにします。
[PR]
Commented by go2rumania at 2005-02-09 08:15 x
ルーマニアからです。訪問&コメントありがとうございました :) 記事は夏からなのですが、先々週からBlogを始めたばかりで(Blogのことも知らなかった・・;;)まだ試行錯誤です;「ルーマニアをメジャー化しよう大作戦」で頑張ってます・・・無理???・・無理かも;;
ポルトガル、、今友達が行ってます、そして母親も去年遊びに行ってました、それからルーマニアに留学に来ているポルトガル人の学生さんに、「パスタ?をクリームで固めたような」不思議なお菓子?ケーキをご馳走になりました。とても珍しいお菓子?でしたがなんというのでしょうか?どうも、各国の「食」が気になってしまう私・・ポルトガルサイトははじめてなので、また家ご飯など読みにきますね。
Commented by m_tomo27 at 2005-02-10 00:41
go2rumania さん
ポルトガルのお菓子って変わってますよねぇー多分アレだなあぁ
って思うんですけど、名前忘れました。すいません!
ケーキとかってないんですよ
菓子パン系が多いし、スーパーもフランス系なんで
内容がフランスとも言えずポルトガルよりでもなく・・・みょ-です。
同僚がモルドバ人でけっこう話し聞いてると、おもしろいです。
これからもよろしく!
Commented by go2rumania at 2005-02-13 00:41 x
モルドバ人もルーマニア語話します。むかし一緒の国だったから=モルドバもラテンということですよね(お返事してなくてすみません・Myサイト上ではコメント返信はしていないのでこちらで)。近々ルーマニアの「歴史」Up予定です(リクエストがありまして・・私も再復習しなければ・・)
 ルーマニアお菓子のジャムはこれは確か「杏」でした。でも木苺ジャムや、ママレードや何でも手作りで、しかもフルーツが美味しい夏~秋の時期に作るので(文化「冬支度②」参照)本当に美味しいんです。
 質問の「スープにマヨネーズ」ですが、それはマヨネースではなくてSamatanaというサワークリームです。こちらの人は何でもサワークリーム入れ/かけます。良かったら 食の「家庭料理③Ciorba(スープ)」を見て頂けると♪(すみません・宣伝で;)本当によく登場するサワークリームなのでいつかこれについてもメインで取上げたいと思っています。
 カステラ、ポルトガルからなのですね。あ~食べたいな~。カステラはルーマニア人も大好きでした。海外受けする味ですよね、ってポルトガル発だったらもともと「海外の味」なのか・・・ふむふむ
by m_tomo27 | 2005-02-02 18:14 | おやつ | Comments(3)