流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

きくらげの悲惨

仕事状況
アル中シェフ、夏本番でビールが旨い!状態
一応10時半オーダーストップなんですが、待てないんやねぇー
10時きっかり、おらんなぁーと思ったら、店のバーに立ってビール飲んでますから
段々暑いのでねぇ、さらにキッチンにいない時間が増えてる
頻繁に、コーヒー(たぶん酒入り)飲んで外で涼んでる、オイオイ
なんで、料理はいつも3回くらいに分けて放置・・・・焦げたりする・・・あははー
マイフレンドブラジル人、黙っては入られない
「何しに、来てるのか、あぁそうやフライパン焦がしに来てるんやなぁ」
もーボロクソ、独り言ながら、キツイねぇ

さて、きくらげ
シェフ、どーも使い方知らなかったようで
きくらげ、いきなり、熱湯に投入
2時間ぐらい煮て、まだ硬いと怒ってる・・・(最初水に長時間漬けて戻しますから)
シェフ
「これって、マッシュルームの一種だよね、なんで味ないの」
あたし
そりゃぁ2時間もぐらぐら煮たらねぇ~(言いませんけど)
「普通のマッシュルーム系と違って・・・中華料理なんかでで歯ごたえを楽しむものですけどね」
まっ、言った所で聞いてねぇ~
その後、ワインやらにんにくやら入れてミキサーにかけて、ペースト状に
どーもアカンかったようで、結局ゴミ箱へ
「なんだ、このマッシュルーム、味もないし使いモンにならん!」ご立腹

あぁきくらげよ、サヨウナラ、まだたんまりあるけど、あなたはきっとゴミ箱行き・・・・・
[PR]
Commented by shiko-pt at 2012-06-29 05:16
木耳ねぇ。キノコ扱いより海草扱いの方が合っている感じですよね。
で、なんでキクラゲがあったの?シェフは仕入れにはノータッチのレストランなのかな?
Commented by aomeumi at 2012-06-29 20:56
オリャオのおばば
きくらげ・・・なんの料理に使うの?ベジタリアン?シェフは、一体、なにを作ろうとしていたのか・・・これが興味を引きます・・・調査報告お願いします・・・気になって、昼寝が出来ん。
Commented by 母兵衛 at 2012-07-01 10:23 x
あはははは、キクラゲ。どうしょうもないわ。
だって、ブリテン全域なんでもくたくたに煮ますもん。歯ごたえは敵なんとちゃいます?でも、客がブリテンな人ばっかりならくたくたに煮込めたアスパラガスとか良いかもしれませんえぇ、、やですねぇ、、。くたくたに煮たキクラゲて、、なんか昔の追い炊き機能の風呂ありましたやん、浴槽に吸い込み口と吹出し口があって外のパイプに風呂水循環させてパイプの所をガス火でわかすやつ。あれ、たまに掃除するとぐたぐたに煮たキクラゲみたいなやつがばっさーーってでてくるんですよねぇ、、思い出しました(長くてすんません)。
Commented by shiko at 2012-07-03 00:10 x
そういえば7月になったけどピザ釜開始しました?
Commented by m_tomo27 at 2012-07-03 19:14
shikoさん
きくらげ、たぶん乾燥きのこのなかで安かったのだと思う
経理、安物探す目は凄いですから
一応、箱にもきのこって書いてあって(紛らわしい)
経理も、シェフ、おかしいなぁって言ってましたね
あたしたちにしたら、きのこじゃないですよねぇ?
今週末に石釜ピザ開始になると思うんですが、
いやぁー人雇うのにけっこう揉めてましてね、どーなるのか
たぶん全員新しい人に代わるので、混乱しそう
うまく稼働し始めたら、また連絡しますわ。
Commented by m_tomo27 at 2012-07-03 19:16
青目さん
そう、普通にきのこソースとか作ろうと思ってたみたいね
でも、きのことはちょっと違いますからね。
まだたんまりあります、二度と使わないと思う。
Commented by m_tomo27 at 2012-07-03 19:27
母兵衛さん
えぇこのシェフ、(自称)35年キッチンで働いてきたので
人の話利きません、そして、時代は変わっても
クラシックなまま、彼の作るパスタもぐったりしてるし・・・あははー
ロースト料理やステーキは上手だと思うんですけど
クラシックですよねぇ。
あぁガス風呂、懐かしいねぇ、なんかそういうの掃除する
する薬品ありましたやん、
それつっこんでぷしゅっと押すと、反対側からでます、みたいな
ちょっとゲロイものみたさに、やってみたかった。
そう、シェフが格闘してた、きくらげの状態はまさしくそれ、
くたくたに煮たきくらげ、全く食欲もわかないどころか
○きそうでしたわ。
by m_tomo27 | 2012-06-27 23:02 | 仕事 | Comments(7)