流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

寒い風吹いてます

それは職場
もー怖いくらい、閑古鳥鳴いてますわ・・・・・みんなお金ないんやねぇー
あるオバちゃんなんか
「毎日食べに来たいけど、会社からランチの金も出なくなったから、
月一回の自腹、他の日は弁当よぉ」
ホンマかどうかは謎ですけど。(ポル人の弁当の規定は晩御飯の残りです)
まぁ物価も値上がりしたし、どのうちも家計は苦しいはずです。
(みなさん当然給料は上がってませんし)
こんな世の中の状況ですのにマネージャー、店閑古鳥状態に怒りくるっております。
金曜になんぞ、客が来ないので延々と愚痴
「なんで毎日、食べに来ない!」(あんたも毎日同じレストランなんか行かんくせに、よう言うわ)
「隣のジャパニーズレストランは満席なんはなんでや!」
(ちなみにジャパニーズ週末は流行ってるけど、満席でもないねんけどねぇ、隣の芝生は青い?)
まぁあたしに怒りをぶつけられても、どーしようもないんですけど・・・・
そしてベジタリアンCちゃんなんぞ
ちょっとマネージャーが財布のひもを締めて、買い物量を減らすと
もしや今月末閉店する気か?と想像を膨らませ号泣
(この方いつもドラマな人です、そしていつも本人が主人公)
ウェイトレスDちゃんですが、相変わらずクール
「まっ、この店が流行らんのはマネージャーのせい、
そろそろ次の仕事探したほうがえぇなぁ」
ばっさり斬っておりました。

マネージャーのビジネス計画、甘い、かなりの甘ちゃんやった(すでに過去形)ような気が・・・・
だいたい一年やそこらで儲けるツモリでおったあんたが甘い!、都会やあるまいし・・・・
さてどうなることやら、まだ営業してますけどねぇ
来年は違う店で働いてる可能性ですわぁ~
[PR]
Commented by セシリア at 2011-11-22 09:30 x
ポルも不景気なんだね~ 日本だって、毎日レストランに食事に行く人なんて、そうそういないよ。ワンコインランチだの、牛丼屋に至っては、280円で牛丼が食べられる。そんな感じだもん。うちは夫も息子もお弁当。でも残り物じゃないけどさ。まぁ、娘曰く、日本のお弁当は完成度が高いとか。海外のって、凄く簡素じゃない?
そう言えば、スペインも政権かわったから、ポルも影響出るのかな?
Cちゃんって、見ていて飽きなさそう。Dさん、エリカ様タイプかも?
Commented by ひろこ at 2011-11-25 04:23 x
うちの家計にも寒い風吹いてます~~。
Commented by 母兵衛 at 2011-11-26 10:04 x
こちらもものすごい不景気で、飲食系どころかいろんなお店がバンバン閉店しています。犯罪率もうなぎ上りで、うちの職場の前で夕方7時に鉄砲強盗ですわ(真っ暗ですが)、、。なんていいますかねぇ。
Commented by aomeumi at 2011-11-26 22:22
ポルトガルを脱出した青目でやんス・・・そうかぁ・・・そういう状態かぁ・・・パリや東京谷中、千駄木あたりを調査してきたけれど、うまくて安くて愛想のいい店は、やはり流行っている、満員・・・客が減ると掃除がおろそかになる、店主、店員の機嫌が悪くなる、まずくなる・・・この実に簡単な法則にたどり着きました・・・欲相談有後連絡。
Commented by m_tomo27 at 2011-12-09 20:09
セシリアさん
ほんまヨーロッパはギクシャクしてますわ。
消費税もコロコロ変わるし、今度は外食税なるものが値上がり
牛丼ってそんなに安いんですか、驚きやわぁー
Cちゃんねぇドラマな人ですよ、もう元ダンサーだけにねぇ
人生も踊りまくり?
Dちゃんはねぇそう、エリカ様系やね、わが道を行く、おっちょこちょいなんが傷。
Commented by m_tomo27 at 2011-12-09 20:10
ひろこさん
スゴイよねぇ、この不景気、どーなるんでしょう、とほほ
ウチの家計もねぇ凍結寸前っすよ。
Commented by m_tomo27 at 2011-12-09 20:16
母兵衛さん
そちらも不景気なんやねぇ~
こっちねぇ、元々とんでもない安月給やん、物価はどんどん上がるしなぁ。
税金も上げてみてますけど、今度は消費が落ちて無意味
買わないでなくて買えないってことなんでしょうけどねぇ。
ちなみに近所のスーパーに泥棒入ってATM機械2台、取っていったんですけどねぇ、この辺では考えられん、頭のいい?(ちゃんと計画して時間とおりに仕事するって意味です)泥棒出現です、みんな困惑しております。
Commented by m_tomo27 at 2011-12-09 20:21
青目さん
もうねぇ、レストランビジネスはアカンと思います。
来月から外食税も見たいなもんも上がるしねぇ、この状況に
いろんな面で即効判断のできないマネージャー・・・最悪です。
もー最近はどーでもしてくれ状態、まぁ自分の仕事範囲はちゃんとやって、アイデアとかもう考えて意見するのはやめました。
来月半ばに帰国するし、来年はなにか違う出会い(仕事)が
あることを願っておりますわ。
日本どーですか?
by m_tomo27 | 2011-11-22 04:04 | 仕事 | Comments(8)