流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

仰天のお隣さん

職場は新しくDちゃんが登場、彼女はたまに単発で来てましたが、晴れて正社員に
小柄ながらダイナマイトボディーの持ち主、しかし彼女の天然入ってます、おもろい
Mちゃんに対する仕打ち(まかない作ってくれない等)も事前に聞いてておののいてたが
Cちゃんとの初日の様子をを語ってくれまして
なんと、まかないはお皿に山盛り(食べきれないくらいらしい)
しかも朝ごはんのトーストまで出してくれたようで
その豹変はなんやねん!
あたし、研修生ボーイも愕然です。
(ちなみに研修生もまかないもらえなかったようで・・・・
特に学ぶものもないからと今後はあたしのローテーションと同じ日に出勤してくる予定、アハハ)
まぁCちゃんは問題を探す達ですから、いつもでこのイイ人ぶりが続くのか見ものですけど。

さて本題ですが
職場の2件となりに大きなレストランが長らく空き店になってたのですが
チャイニーズが入ってくると聞いて、もしや寿司屋では?と思っていたのです
あたし
「マネージャー、隣たぶん、寿司ですよ、チャイニーズとしても寿司やるよ」
マネージャー
「またぁ、寿司やりたくないからって、そんな事言って」
ほぉーそう切り返してきたオマエ、甘いねっ
ポルトガルで寿司が浸透しつつ感じの今、チャイニーズやらねぇわけねーだろ!
だんだん近所で日本食レストランらしいとウワサが出始めたが、マネージャー信じねぇ
そして怪しい内装も出来始め、
居酒屋とかお好み焼きとか書かれたちょうちんなんぞつってある、そして寿司の垂れ幕
怪しい、怪しすぎる、日本人経営だったら絶対ありえねぇー内装
店の看板が出た
「トラディッショナルジャパニーズフード FU」
ギャハハ、あたし、大笑いです、そこまで日本を気取っといて「FU」はないやろ?
マネージャー消沈





なんでも寿司食べ放題らしいので、研修生ボーイ興味津々
ボーイ
「We have to go there! 」
なんで We やねん!なんでオマエと行かなアカンねん!
あたし
「あたし、寿司は日本で食うから入らん、あんた、食べに行って、感想聞かせてよ」
ボーイ
「そんな事言わないで、じゃちょっとメニューだけ見せてもらおうよ」
で、一応あたしもメニューに興味があったし、仕事暇だったので、見せてもらいにお隣へ
その店の女の子はあたしの事を気にはしていたが、挨拶程度やったのよ
女の子は颯爽とメニュー説明、イカ巻きとは・・・・
「あたし、日本人なんで解ります」言ってしまったよ・・・・このまま謎のアジア人でもよかったかも
彼女、目かっひらいて、一歩下がる、オイオイ後ずさりかよ
解ってはいたが
あたし
「日本人ですか?」と日本語で聞いてみ、イヤミやねぇ~あたし
女の子
「あたし、中国人です、よろしくお願いします。」と日本語で返答、その後日本語は続かず
日本風にモンペスタイル、店内はコレでもかって日本風、痛い
彼女あたしが日本人だったことにかなり驚き引いたようで・・・消沈
まっ、イヤーな感じとは思われたことでしょう。
ボーイ
「僕達そのうち食べに来ます!」とうれしげに言っていた
オマエ一人で行けよっ!ですけど。
[PR]
Commented by shiko-pt at 2011-07-08 06:55
これはなかなかハードル高い場所に・・・・と思っている事でしょうね~。
FUってなに?風?ワカラン。。。。
Commented by 小町 at 2011-07-08 20:25 x
あら、強敵あらわる?風水のふう?あー、でもこっちではフンスイって発音するかな。
いつまでその新しい店がもつのか、また報告してねっ。
風前の灯、の『ふう』ってことで、いかがでしょう?
Commented by 母兵衛 at 2011-07-09 10:49 x
FU、、、
麩?不?負?(爆)
或る意味潔い、もしくは正直とも言えるかもしれません(ぎゃはは)。もんぺに日本語(あはは)が少しでもできるところがまだゆるせるかと、たまに偵察に行っていじめてきてほしいわぁ(さらに性根がばばいろ)。こちら、こってこての中華に寿司が入ってるだけ、店員も板前も中国人かメキシコ人で日本語ゼロですがジャパニーズレストラン「大阪」とか「秋田」ですわ(笑)。
Cちゃんのまかないその後も楽しみにしてます♪
Commented by nao at 2011-07-11 06:35 x
ちょうちんは、「ラーメソ」って書いてあるの見てびっくりしたことがあります、手作りとかじゃなくて、お店で売ってるようなまじめなやつ。
Commented by manabis at 2011-07-13 00:54
Japanesque 「FU風」 Sushi ・・・と何故書かぬ!
同じ中国系Sushiにしてもまだ、GUIAの happy Family の方が正直だわね・・・。
Commented by セシリア at 2011-07-13 18:08 x
FUって・・・(汗
やっぱりさ、海外での寿司とか、和食って、ものすんごく、勘違い&中華FUにされているのが、まかり通っているんですね。
間違いだらけの和食、日本人としては嫌だけど、逆に、日本に来ている海外料理も、FUってのがあるのかもね?
来月NZ行くので、1度くらい和食をうたっている店に入ってみようと思うんだ。FUを確認したい。
そうそう、エリカ様は、知り合った中国人女性に、日本語を教える代わりに、彼女の実家の中華料理店での食事を只にしてもらったらしい。たくましいね~
Commented by aomeumi at 2011-07-14 23:06
オリャオのおばば
FU・・・避けたい店だねぇ・・・でも、お茶くらい飲みに入りたいねぇ、怖いもの見たさ・・・。
あぁ、トモちゃんに会いたいなぁ・・・話して聞かせたいことがあるんだけれど・・・忘れちゃいそうで・・・妄想も、夏の暑さでかすみそうです・・・加齢もあるけれど。
Commented by m_tomo27 at 2011-07-15 20:09
shiko さん
FU解らんでしょ、私もねぇ大ウケでしたのよ
つるしてあるちょうちんはお好み焼きに居酒屋
でもお好み焼きはありません、ギャハハ
でも安いのでボチボチ人は入ってます。
ポルティマオンは寿司食べ放題定着しつつある
のであんな感じが寿司と皆さん思い始めたかも。
でもこの店のオヤジがねぇ恐いのよ、ヤクザな感じ。昨日から外人さん、ポル人でない白人働き始めてます、寿司の修行かも?
Commented by m_tomo27 at 2011-07-15 20:10
小町さん
FUってなんなんでしょうねぇ、風水のなんかか?
まぁ大阪とか東京とかって名前もイヤな感じですけど
でもポル人は日本風な名前と思ってるはず。
Commented by m_tomo27 at 2011-07-15 20:18
母兵衛さん
負かもしれません、店真っ暗やし
電気つけろよ!と思いますけど、いまだ暗いまま
最近さすがにモンペはあきらめ、上だけ着物風、不思議ですが。
毎日遠くから偵察、根性ババですわ、あたし。
いらっしゃいませ!とかいってる感じ、痛いわぁ
ちょうちんはお好み焼きと書いてあるが、
お好み焼きはない感じギャハハ。
メキシコ人が寿司かぁ、こっちはブラジル人が主流でしたけど、そうマンゴー寿司とか系です。
Commented by m_tomo27 at 2011-07-15 20:19
naoさん
ちょうちんりっぱですよ、どこで手に入れるのか?
お好み焼きって書いてあるけど・・・お好み焼きは
やってない感じです。ギャハハ
Commented by m_tomo27 at 2011-07-15 20:20
manabis さん
ギアのはまだ一度も経験したことないです。
どーなんでしょ、別物と思って食べればイケる?
FUってまぁ日本風ってことなんでしょうかねぇ?
Commented by m_tomo27 at 2011-07-15 20:26
セシリアさん
もー寿司は日本のモノでなくsushiって言う別物
やっぱりホンマモンを知ってるとムリですよ
水が違うからねぇ、日本米炊いても違うもの
その違いわからない人達だからOKなんすよ
NZで和食期待は禁物、日本人がやってるか
確認してから入った方がいいよ、店名が大阪とか
東京とかも裂けた方がいいです。
Commented by m_tomo27 at 2011-07-15 20:27
青目さん
そーよ、あたしに話したい事あるはずと思った!
ちょっとだけウワサは耳に入っておりますが
あたしも会いたいよぉー
暇になったらすぐ連絡します。
あぁ妄想が消えないうちに行きたいです。あははー
by m_tomo27 | 2011-07-07 20:26 | 仕事 | Comments(14)