流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

不思議同僚ワールド

さて、オフシーズンに入っております、前の店のスタッフのまかない
ピーク時は25人分作ったよなぁ、今はたったの5人・・・・すげえ落差
そして店は閑古鳥・・・・お客さん来てもピザとか(安価メニューですし、腹も膨れる)
あたしシェフですが(シェフがバケーション中なので)、特にすることありません、トホホ。

さて新しい店の同僚R君
普通な人(そう)に見えたが、だんだん本領発揮しております。
めちゃめちゃええ事言うんです、環境的なリサイクルとかボランティアとか
しかしこんな考えに合わない人はラビッシュ(ゴミ)らしい・・・・ゴミってどうよ、そこまで言うか?
そしてこの方、ものすごいトライなんです、必死ちゅうかんじ?
とにかく他の同僚やマネージャー、もしくはお客さん(迷惑やと思う)
「へぇ~」
と言わせる何かを、行動もしくは発言をせなアカンと(思ってるのか?)
切実に必死感漂ってるので・・・・・
はっきり言って
あたしが疲れる、見てて痛い
そしてたびたび仕事というものを熱く語ったりしますが、ポル人らしくいつも出勤は10~15分ほど遅れる。
時間厳守してねぇのに仕事を語るか?

さらに今週の目玉、Cちゃんの「えっ?」的発言
Cちゃんは免許がないので旦那さんに送ってきてもらうのですが、出張でいない
そんでスクター通勤してるわけですが
あたし
「Cちゃん、スクター通勤してるの、大丈夫、気いつけや」
Cちゃん
「大丈夫、明るいうちに家に着くように帰るから、そんなぁ暗くなってから運転しないよ」
あたし
「・・・・・・・」
それって・・・
今は冬時間、Cちゃんの家まで40分前後として・・・・・
5時間前(一応は店は5時までですけど)に帰るって事ですよね?あはは~
確かにこの辺の夜道のスクーターって危険ですけど・・・・
普通の会社でこの理由って通用しませんよねぇ、堂々と言うところがスゲェ
返す言葉もございませんです、ギャハハ

それから数日後、出勤したら変な雰囲気、どちら様も怒ってらっしゃる
Mちゃんが必死にあたしの目を追うので、しれーっと倉庫まで行くと
案の定Mちゃん追いかけてきました、おぉー愚痴の大嵐
Cちゃんの明るいうちに帰る行動で
残った皿洗いに掃除等はすべてMちゃんがせなせなアカンことに
そりゃぁ怒るよなぁ~
そんでキッチンに入ると、マネージャーも怒ってる
Cちゃんもシーンと無言、
あたし
「Cちゃん、なんかあったん?みょーやねぇ?」
Cちゃん
「Mちゃんが出勤直後から一時間ほどいなかったのよ
その時にマネージャーが出勤してきたのよ」


どちら様もスゲェ
[PR]
Commented by セシリア at 2010-11-11 12:25 x
恐るべしポルトガル人!!時間厳守って観念は無いんだね~
う~ん、自分の考えに沿わない人は、ゴミって^^;分別されちゃうのね、怖い。
そうそう、我家のエリカ様、超ご機嫌斜滑降で、3日の文化の日以来、無視されつづけとります。嫌味のように、夫とは会話しとりますです。
なんの関係も無い兄貴も無視されとります^^;前は、1ヶ月以上、無視されたので、今度はどれくらいになるか、記録更新するのか?と私は、子供だな~なんて思って見ています。どんなに無視しても、威張っても、エリカ様のおパンツを洗濯しているのは私。「甘いな、ふふん」、とほくそえんでおりますです。
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-11-14 02:11 x
事実は・・・作り話より奇なり・・・だねぇ・・・こんなコントの脚本があっても、きっと面白くない・・・実演見たいものだ・・・二・三日働きたいなぁ、そこで・・・働き逃げ・・・マネージャーさん喜んでくれるかしら?
Commented by m_tomo27 at 2010-11-16 20:53
セシリアさん
ポル人に時間の観念はありません。
ウワサでは学校の先生も遅刻するらしい、オイオイ
エリカ様、無視ですかスゲェ、しかも一ヶ月以上って
根性据わってますねぇ、立派過ぎる!
Commented by m_tomo27 at 2010-11-16 20:56
青目さん
「えっ?」ってことが毎日のようにあります。笑える
ソレにもまれて、たぶんあたしも「えっ?」ってな人になってる気もする
恐いわぁー
働いてみます?寿司作りの助っ人とか?アハハ
まぁどうにもこうにもマネージャー寿司あきらめきれないようです
でも最近はチャイニーズ行けば寿司ありますけどねぇー
by m_tomo27 | 2010-11-10 23:43 | 仕事 | Comments(4)