流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ポルToufu

b0046131_17492338.jpg


仕事で使っている豆腐(らしきもの)
木綿豆腐よりも硬い!どんなやねん!って感じですけど
最近近所のスーパーでも出回るようになり、誰が食うてるねん?と思わせます。
パッケージ裏の調理例も不思議系・・・・
ちなみに、味噌汁に入れる場合は薄く切らないと、沈む・・・・・アハハ~
[PR]
Commented by 小町 at 2010-09-28 20:42 x
スナック菓子かと思いました。料理に使うんですねー。煮付けにいいかもしれませんね。煮崩れしなさそう。。。
Commented by セシリア at 2010-09-28 21:21 x
沈む豆腐って~(爆
あ!それを更に水切りして、適当にカットして、素揚げして、牛肉と一緒に、すき焼き風に煮ると美味しいかもです!作った事があって、厚揚げみたいな感じで、うまかったです。卵をつけて。
豆腐、自作ってどお?大豆ゆでて、つぶして搾って。「にがり」の代わりが、スポーツドリンクで出来るそうですよーって、薦める前に、自分で試せってか^^;
Commented at 2010-09-28 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 十兵衛 at 2010-09-29 04:52 x
おおおお!!昔ロードアイランドで住んでた時に、超高級スーパーに同じようなのが置いてました!!ファームにもほどがある、という堅さ。薄切りにして油炒めすると、まぁまぁ我慢できんでもなかった、、という記憶が(笑)。もし、そのトーフが売れたら別のマシな豆腐が仕入れられるかもしれませんので、がんばって買ってください(あはははははは)。Cちゃんそそのかしてメニューに入れるとかはどう?あははは
Commented by shiko-pt at 2010-09-29 22:16
その昔大騒ぎしてお揚げ作った記事があったけど・・・・・。これなんかイケるんじゃない?堅そうで、水分量も少ないだろうし~。
Commented by aomeumi at 2010-09-30 21:45
オリャオのおばば
この漁師町の健康食品の店にもあるよ、ミョーな豆腐・・・豆腐信仰?みたいなものがありますね、外国人には。で・・・お豆腐って酸っぱいのね・・・と・・・おいおい、それって腐ってないかい?
お仕事、少し楽になったかなぁ・・・。
私は、おからが食べたくて豆腐を作るんです。
Commented by m_tomo27 at 2010-10-04 18:03
小町さん
コレねぇ、後味が・・・すっぱい・・・なんでや?
腐ってるわけでないらしいですけど・・・やっぱり変
Commented by m_tomo27 at 2010-10-04 18:05
セシリア さん
コレ後味がすっぱい、気になるくらいのすっぱさ
腐ってないですが、不思議、やっぱりバッタモンですわ。
豆腐、何回か自作しましたが・・・こちらにあまり大豆自体売ってないのよねぇー
でもソイミルク異常に売ってます、変ですよねぇ~
Commented at 2010-10-04 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2010-10-04 18:21
母兵衛
堅さ的にも不思議だが、後味がさらにびみょーすっぱい・・・・消沈
腐ってはないらしいが・・・にがりで作ってないのか?
Cちゃんこの豆腐で色々やってます、マリネせなアカンと信じてるらしく
醤油・にんにく・しょうがなどで数時間漬け込んでる、あいかわらず
料理内容は時間がかかる、ギャハハ
あとモリナガ豆腐も高級スーパーにたまにありますが
高い、高い過ぎる、仕事ではムリ、自分に買うにしても躊躇しますわ。
ちなみにモリナガ豆腐Cちゃんとしてティラミス用らしい、そこまでして
ティラミス食わんでもえぇとあたしは思う、あはは~
Commented by m_tomo27 at 2010-10-04 18:24
shiko さん
そお、厚揚げ、あれ以来したことないです、恐すぎた
この豆腐ねぇ、後味が・・・すっぱい・・・・がーん
職場で使ってて感じたんですけどね、小ぶりのをモ〇ロで買ってみたが
やっぱり同じようにすっぱいのよ、しかも気になるくらい・・・消沈
Commented by m_tomo27 at 2010-10-04 18:50
青目さん
そーこの豆腐、後味がびみょーにすっぱいんです!
不思議、なんなんでしょねぇーにがりじゃないのかな?
仕事もうひとふんばりです、11月後半からマシになる予定?です。
Commented at 2010-10-06 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by m_tomo27 | 2010-09-28 17:54 | ポルトガル話 | Comments(13)