人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

久々にキレましたわ

新しい職場ただいま冷戦状態です。
ちゅうのはウェイトレスのMちゃんとマネージャーの関係がギクシャクしております。
Mちゃん接客、売り込みは素晴らしいんです、が、掃除関連は苦手
とある日
Mちゃんがトイレ掃除をした後に、出勤してきたマネージャーがこれ見よがしに掃除しなおした
Mちゃん沸騰開始でございます
そんであたしにはっきりと
Mちゃん
「あたし、トイレ掃除は嫌いやし、毎日しない!」とかサラッと言うしなぁー
いやぁ~サービス業やし、法律的にも日に数回チェックするもんなんですけど・・・・あはは~
まっソレはいいんですが、いいんか?

マネージャーもなんかひとつ気になると全部が気になり気分崩壊か?
小言の嵐になるんですわ、その矛先はあたしに
で、その日は忙しかったりして、あっという間にランチも売り切れて
マネージャー
「もうちょっと量的にランチ作らないと!」
(オマエ、出勤してきて全部料理チェックして見たやろ、そん時に言えよ)
あたし
「じゃぁーパスタ茹でます」
マネージャー
「あぁーパスタじゃなくて、野菜とセイタン(グルテンミート)を使った料理にして」
あたし プチキレ
「野菜って、もう冷蔵庫空っぽなんですけど」(ソレもオマエさっき見たんちゃうんか?)
マネージャー
「・・・・・・」顔は怒っていた
知らんがなっ!!!

で、マネージャー冷蔵庫を再び見に行って戻ってきて
「あぁ明日が心配やぁ、何も料理が出来上がってない」
(料理は毎回当日の朝に作るのに、なんでなにもないとかほざいてるねん!さっさと明日の買い物に行けよ)
あたし
ブチキレ
「・・・・・・」顔は鬼化
その後一切喋らず無言で職場を後にしました。

ベジタリアンCちゃんは必ず大量買い物リストをマネージャーに渡しますが
だいたい8割ぐらいは買ってこない、ちゅうか業者用スーパーでもこの辺は欠品が多い
ってのを知ってるので、あたしはジャガイモにんじんなどの基本的な野菜に旬のもをお願いするだけ
ちなみにCちゃんは毎回困惑してる模様、自分の旦那をパシリに使ってる、アハハ~
週後半担当なだけにCちゃんのメニューに沿わなかった材料(残り)であたしは作るようにしているので
その日もマネージャーは気楽に
「けっこう材料あるし、ランチ終わって使い切ってから買い物に行くよ」
ってオマエが言ってたやろうが?
その態度でその意味わからん暴言はなんや!

ヨーロピアン相手に鬼の形相で無言、効果絶大!
マネージャー最近は小言我慢してる感じ。
Commented by eriko621 at 2010-09-22 00:14
日本人の怒りの無言は効きますね。私も怒ってるけど怒れない相手には能面みたいな、見ようによっては般若みたいな顔してるかも。
日本の飲食店はこれ見よがしに掃除チェックリストがドアに貼り付けてあったりします。んで、担当バイトが掃除したらチェックいれるっていう。これ、客の見えんとこに貼ったら?とは思いますが。
Commented by aomeumi at 2010-09-22 03:26
オリャオのおばば
遅かったね、切れるの・・・暑かったからね、エネルギー節約してたのね、無意識に・・・よく切れました、ファイブポイント。
参加したいけれどねぇ、婦人会・・・なんせ遠い・・・タイ料理かぁ・・・いいなぁ・・・。
Commented by shiko at 2010-09-22 03:32 x
やっぱり何処の職場にいてもぶち切れちゃうのね~。
よしよし、ゆっくりお話聞いてみましょう・・・・。と、言った所で。
検索してみた所ランチでタイ料理はないかも~~~~。
ジャパニーズレストランはどう?
メキシカンもあるでよ。
Commented by セシリア at 2010-09-22 21:52 x
いやぁ~日本人には、考えられないこと連発ですねー
トイレ掃除が嫌って・・・食事に行って、トイレの汚い店って、二度と行きたくないけどな・・ポルの人って気にしないのか?それとも自分が客になると、変わるのか?
やっぱり日本人て、真面目なんだね。マネージャーのその態度って、日本なら、降格ものだよね?それがまかり通りラテン民族ってこと?
相手の立場に立って考えるってないのかも?昨日「ポルトガル食堂へようこそ」って本を読み終わったよ。日本女性のルポライターが、大好きなポルのレストランを回って取材した本。レシピなんかも出てる。読みながらシェフ、あなた様を思い浮かべていましたよ。緑のポタージュ、なんとかヴェルデ(ヴェルテ?)あれ、作ってみたいわ~
それにしても、私なら、もっと早々に切れてたかも?頑張りました!!

今日の私のブログの最後の方に、恐るべしエリカ様の、反論しようのない意見の話を書きましたので、良かったら見てやって下さい。
エリカ様、顔は、息子曰く、深田恭子に似ているようです。
Commented by 十兵衛 at 2010-09-23 06:25 x
いや〜〜ん、ごっつい楽しい(ぎゃはは)。
>ヨーロピアン相手に鬼の形相で無言、効果絶大!
いただきます、やってみよう(気づかれんような気がする)。
八つ当たられるんもうざいですねぇ、マネジャーおとなげねぇ。つか、辛い仕事よねぇ(あははははは)。
MちゃんもCちゃんもなんつうか、、
妙に笑えるのはきっと私の部下でも上司でもないからでしょう(すみません、とっても人ごと、あはははは)。
しかし、、
濃ゆいわぁ。
Commented by shiko at 2010-09-24 05:35 x
食事はその後に考えるとして
3日の日曜はどう?
Commented by m_tomo27 at 2010-09-28 17:56
eriko621 さん
こっちは言われたら言い返す、当然らしいですけど
もー言い返したところで、逆上されて効果なしですから
ひとまず鬼の形相で無言を決め込みます。
なに考えてる解らんので、恐いみたいですねぇー
こっちもチェックリストこれ見よがしに客に見えるように貼ってある
そのわりには汚ねぇーって店も多いけどなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2010-09-28 18:01
青目さん
なんかこっちの人みたいに、怒り狂って言い返す術できません
あまり効果もない感じやし・・・
あきれてしまい、無言になってしまうんですわ。
そうすると、翌日とかに相手からどう思ってるのか聞かれます
相手が冷静であれば、言いたいこといいますけどね。
婦人会・・・・遠いですよねー
11月後半以降は仕事のローテーションがマシになるので
そっちに行けるかなぁーと思ってますが、もしかして今度は
青目さんが日本行きとか?
Commented by m_tomo27 at 2010-09-28 18:02
shiko さん
不思議ちゃんチームですので、おもろいですが
ただ一人男のマネージャーが一番女みたいに小言言います。ギャハハ
メールします
Commented by m_tomo27 at 2010-09-28 18:09
セシリアさん
みんな基本的に掃除は下手
日本みたいに学校で掃除の時間ってないらしいですよ、家でお手伝い
で掃除したことのない人はわからんみたい。
スペイン・イタリアも汚ねぇーしなぁ、ドイツくらいですかねぇ
キレイなのはでも、勝手に掃除してるオバちゃんがいて
その人に金払うシステムなんかがあります。
マネージャーが唯一の男だが、オバハンみたいに小言・愚痴の多い人ですわ。
おぉー早速エリカ様読みに伺います。

Commented by m_tomo27 at 2010-09-28 18:20
母兵衛 さん
おもろいでしょ、まぁネタとしては最高って言うか
もーネタがありすぎて、書ききれませんけど、あははー
マネージャー男なんですけど、一番フェミニンです、愚痴・小言多し
オマエってゲイ?(失言)疑惑があたしとMちゃんの間で沸騰してます。
先日またごちゃごちゃ言い始めたんで
思い余ってマネージャーに
「あんた、気がころころ変わるし、言ったことを忘れる」一発釘刺しました
しかもCちゃんMちゃんも賛同
マネージャー急降下、落ち込んでおりました。弱いっ!
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2010-09-21 22:12 | 仕事 | Comments(11)