流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

いろいろ

2件掛け持ちは非常に忙しく、更新もなかなかできませんが
体力的にはキツイが、精神的には楽、両方を垣間見れ、しかも傍観者的になれる。

さて、とある日、前の職場ですが
あたし魚担当、その日は魚丸ごとグリルで焼いてましたが
たまに頭や骨があると困惑する外人客います、だったら食うな!ですけど
なんで3枚におろすわけですが
その場合グリルにすると網に引っ付くので、フライパンで焼くとシェフに言うと
シェフ
「あぁそうすると反り返るから」
えっなんですと?反り返る?
ちょっと意味がわからんなぁとは思っていたが、強引に網でやけと言うので焼いてみたら
やっぱり網にくっついた
で、シェフ
「あぁ、小麦粉まぶさないとダメだよ」
あたし
・・・・・
グリル焼きなんに小麦粉まぶしたら、グリルでねーぞ?
そして、フライパンで焼くと反り返るの意味は
マイフレンドブラジル人の目撃話からから聞いて判明
おろした魚の身に切り込みを入れないので、焼くと縮んで反り返る・・・らしいです
あぁ~・・・・・あはは~
まぁいろんなテクニックがございます。ギャハハ

そして、もう一件の店Cちゃん、がんばっております
残業も惜しまず手の込んだ料理作ってる模様
あたし
「Cちゃん、残業代でないんだから、シンプルな料理にしたら?」
Cちゃん
「えぇ、だってレシピにはこうなってるし」
あたし
「テキトーに変えても大丈夫だよ」
Cちゃん困惑を隠しきれません、アハハ~

Cちゃん、あいかわらず手の込んだ料理、スゴーク時間かけて作っております
そんで出来上がり、5人分とか少量、マネージャー顔引きつっておりました。

あぁおもろい、どっちの職場もおもろすぎる!
[PR]
Commented by 十兵衛 at 2010-08-25 04:11 x
ぎゃはははははははは!!!
ええんか?そんなんでええんかぁぁぁ!!!
こちら、ものすごく不況でかなりのシェフが失業しております。そんなんでジョブキープ、て、どうですのん?ポルでは普通???
どちらの職場もどっこいどっこいにオモロイですねぇ。また、ぐいぐいレポートお願いします(他人の不幸は蜜の味)。
Commented by セシリア at 2010-08-25 08:56 x
やっぱり魚に関しては、日本人の知恵よね~(*^^)vっつかさ、切れ目を入れずに焼いたら(筋きり)肉も反り返るよね~ ポルの肉は、反り返り?グリルに小麦粉・・・?ムニエルじゃん(笑
Cちゃん、気合で作って5人前!?お客様用だよね?まかない?
いや~面白い!!ここのブログが更新されるのを、心待ちにしてますよ~(^o^)丿
Commented by m_tomo27 at 2010-09-06 00:52
母兵衛 さん
すいません、お返事おそくて・・・
すごいでしょ、まぁあたしがどんだけどん引きかわか、笑ってくれぇ~
こっちはね、フランスで皿洗いして帰ってきたらシェフですから
ポルレストラン、普通の店はメニュー(家庭料理と一緒)どこ行っても同じ
特に勉強する必要もないわなぁー
Commented by m_tomo27 at 2010-09-06 00:54
セシリアさん
返事遅くて申し訳ない
こっちの普通のポルレストランはねぇどこ行ってもメニュー一緒
しかも家庭料理と同じですからねぇ
Cちゃんあいかわらず、レシピ本パンパンにつめた旅行カバンで大移動出勤しております。
by m_tomo27 | 2010-08-24 18:41 | 仕事 | Comments(4)