流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

味噌汁とミソスープ

長らく無職から脱退して、パートそして、パート2件掛け持ち、まだ慣れません、アハハ~
さて、仕事のなかでやっぱり寿司からは逃げられねぇようです。
で、やってもいいんです、ただそれなりに材料さえそろえてくれれば
海苔、米酢、みりん、昆布等そろえてくれたんですが、肝心の米、どーにも難しい
この米ならまぁやってもいいかなと思う米(高級スーパーに売ってる)、めちゃめちゃ高いです。
しかし問題は米だけではなかった・・・・オマェらぁ~えぇかげんにせぇ!てな事が
そう、お題のミソスープ
味噌汁とミソスープ(外人が思ってる味噌汁)は違うと言う事が明らかに!
基本的にお湯に味噌を溶くと味噌汁と思ってるらしい
マネージャー
「寿司と天ぷらとミソスープ、やってくれる?」
あたし
「ダシとる小魚とかカツオとかありますか?」
マネージャー
「えっ?なにソレ?」
(来たでぇ、イヤだねえ、だから外人の思ってる日本食って侮れない)
あたし
「味噌汁にはダシがいります、せめて顆粒ダシでも探してください」
マネージャー
「う~ん、でもベジタリアンよりだし、魚系は入れなくてもいいよ」
(オマエが決めるか?)
あたし
「それって、味噌汁じゃないし、あたしは知らん」
Cちゃん
「あたし、知ってる、ダシなしで作れるよ」
(来たよ、ビーガン味噌汁)
あたし
「じゃっ、Gちゃん作って」
(勝手にやってろ)
マネージャー
「あぁでもコレは日本人の日本食として君が担当して欲しいんだよ」
(だったら、ウダウダ、ベジタリアンよりとか言ってへんと、黙って、ダシ探して来い!)
あたし
「材料そろわない限りやらない」バッサリ、斬っときました、あたしの顔は化してたと思う。
みょーな沈黙 ギャハハ

ホンマ解ってへん人との会話疲れるわ~
[PR]
Commented by daisyduke at 2010-07-26 21:57
えらい!うんうん、それでこそ真の料理人ですわ。
そうか・・・そこらの怪しい日本食レストランで食す味噌汁がなんであんな不味いのかと思ったらダシが入ってないからなのね。どうりでねぇ。ダシの入ってない味噌汁なんて味噌汁じゃないのに。そんなことも知らない方達と毎日やりとり・・・そうとうストレスが溜まってるんでは、とお察しいたします。がんばって!
Commented by hiroko at 2010-07-27 17:24 x
なるほど。あの色んな和食レストランで見かける「出汁なしの味噌汁」はそうやって出来上がったんですねきっと・・。お疲れ様です。
Commented by セシリア at 2010-07-28 06:36 x
素晴らしい!!是非是非、違う物は違うと言ってやって~!!だって、「え?そんなの日本人食べないよ」とか「そんな寿司、日本の寿司屋じゃ出ないよ」って代物が、堂々と「日本食」として出てたりするじゃないですか、海外。寿司に限らずですけどねー 出汁を取らない味噌汁・・・飲みたくない。あ!魚のアラ使ったらどうかしらん?それにしても海外の米で寿司って、大変そうです。
Commented by 十兵衛 at 2010-07-29 12:36 x
おるおる!居ります!!お湯に味噌といたらミソスープやとおもてます。
せめて、出汁入りミソつこてほしい(もしくはインスタントミソスープbyマルコメ)、、。そんなお湯+ミソのミソスープ(ぎゃはは)を飲まされた事、数回あります。さぶいです。
ビーガン、、やっぱり不思議。↓前回から、ビーガンが目につくようになりました(結構居るもんですねぇ)。
で、不思議系ビーガンのなかでも、私が不思議に思うのは、ミネアポリスのビーガン、ビーガンのくせに妙に太った人多いです。なんで?????
Commented by aomeumi at 2010-07-31 00:15
オリャオのおばば
ハハハ・・・予想通りの展開になってきましたねぇ・・・仕方ないねぇ。高級エリアの有名寿司店の寿司飯・・・これには出汁、入ってるそうです・・・確認した日本人がいて・・・アジア系シェフが大威張りだったそうです・・・味噌汁に入れろ!
出汁・・・アポロニアにも、ジュンボにもあったような・・・ジュンボの前の健康食品の店にもあります。味噌・・・ものすごく高くてよければ、私の作ったのどお?三年もの・・・ビンテージ・・・。
Commented by m_tomo27 at 2010-08-03 18:32
daisyduke さん
あたしも国外で味噌汁ってなんでこんな変な味なんや?と思ってたけど
判明、ダシはいってないんですねぇー
数日後、いかに米やダシを探すのが大変か悟ったようで
寿司は材料の問題があって先送りですと、客に説明してました。ギャハハ
ダシって旨みらしいですが、コレを感知できる外人は少ないって
本で読んだんですけどねぇ、どーりでと思ったわ。
Commented by m_tomo27 at 2010-08-03 18:33
ひろこ さん
まぁなんでも知らないことは多いですよ、でマネージャーもそう思ったでしょう。
翌日折れました、味噌汁は却下でした。
Commented by m_tomo27 at 2010-08-03 18:36
セシリアさん
海外で変な日本食食べた経験はけっこうありますが
なんじゃこりゃ!と怒りを感じましたが
もー苦肉の策でやってる日本人もいたのか?と思うと気の毒ですわ。
ボチボチの米で炊いても硬水で炊くわけで、やっぱり結局は変ですよ。
Commented by m_tomo27 at 2010-08-03 18:44
母兵衛 さん
マルコメがアメリカに参入してる割には、変な使い方してそうやわぁー
まぁ解ってないだけにええんでしょうけど
ダシは旨みでコクらしいですが、感知できる外人は少ないらしいわ。
ビーガンデブ多い、カナダも多かった、貧食(失礼)だが回数は多い
あとインド系ベジタリアンもデブ多いと思いますねぇー
彼らのカレーに入れる油の量、尋常を逸脱・・・・
あとみょーに酒好きとかねぇーなんでビーガンは名称、不思議ちゃんに収まる。ギャハハ
Commented by m_tomo27 at 2010-08-03 18:49
青目さん
まぁ予想はしてましたけど、笑うしかない
で、米ねぇやっぱり難しいですね、アポロニアでボチボチの米買ってきて
コレでしかやらんの一点張り、結局、儲けが出ないので、今のところ
中断しております。ギャハハー
まぁでもいろんなモン見つけてきましたねぇ、梅干はそこそこやったが
味噌はイケてない、あと海苔、分厚い海苔で、笑ってしまいましたわ。
昔はこういうことにストレス感じましたけど、今は笑えます。
オトナになりましたわぁー
by m_tomo27 | 2010-07-26 01:08 | 仕事 | Comments(10)