流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

久々にポル菓子を食う

b0046131_1926415.jpg


かじってもうて・・・見苦しいけど
このお菓子、パイの中にあんこみたいなもん入ってます。
豆を甘く煮て、卵黄も入ってそうやなぁー
(ポルお菓子の卵の量は尋常でない)
激甘でもなく、美味しくいただきました。
[PR]
Commented by eriko621 at 2010-06-14 17:29
ポルのお菓子だと思うんですけど、パン・デ・ロー?ってのが神戸のフーケで売ってました~。流行の半熟ってやつです。果たして本場のポルトガルで半熟の焼き菓子があるのか分かりませんけどね。卵の量が半端じゃないってところを聞くとやっぱ半熟風なんですかね?
ベタにマカオで食べたエッグタルトが美味しくて忘れられません。
ヨーロッパで豆を甘く煮てお菓子に使うところがあるんですね~。アジアだけかと思ってました。
Commented by 十兵衛 at 2010-06-15 09:25 x
豆の玉子餡みたいなお菓子、腐ってたらどうしようと思いながらドキドキ食った事があります。妙にウマかったです。黴びた菓子パンを平気で置いている店、そして干し魚が強烈に臭う。ポル系パン屋、、なんで干し魚も売ってるのだろう??そちらでもそうですか?それともこちらに移民したポルだけ?
↓祝就職
汚い店の話を聞くたびに外食が怖くなります。
友人が某寿司チェーンで働いておりまして、寿司ネタウィンドーに鼠(ひえひえ冬眠状態)が入っているのを見て慌てたと言う話を聞いて以来、寿司ではまず要らんもんがネタ入れにはいっていないか確認します(あははははは)。
新しいお店も楽しみですね!!
Commented by セシリア at 2010-06-16 13:52 x
豆を甘くにて、お菓子に入れるって発想は、日本人だけではないんですね。もっとも、ポルトガルから日本に伝わった物って、多いですから、似ていてもおかしくないですかね?私は、甘い物が苦手なので、みずから買っては食べませんが、「きんつば」とか「かのこ」は好きです。
Commented by m_tomo27 at 2010-06-16 22:59
eriko621さん
半熟系はポル菓子です、イタリアにあるらしいけど
ちょっと違う感じですねぇ。
でもこの菓子この辺見ないですねぇー、ケーキ屋ないし
相棒に言わしたら、ケーキは家で作るものらしい
生クリーム信仰もないし、日本で言うケーキは見無です。
エッグタルトはポル菓子ですね、どこで食べても
ある程度美味しいです。
そーでしょ、豆が甘いって日本だけかと思ってた。
Commented by m_tomo27 at 2010-06-16 23:24
十兵衛さん
なんでも卵やろ、めちゃめちゃ卵好き
卵だけに腐りやすく、ふんだんに砂糖入れるんか?
たまにウマイのもあったりする、これはアタリでした。
干し魚ってバカリャオ?バカリャオはねぇ
スーパーでもニオイ充満させつつ、素で置いてます
袋にすら入ってません。
ネズミちゃんかぁーそういえば梅田駅構内で
有名な猫ちゃんネズミ、いたよなぁーデカイのよ。
大阪の飲食はネズミとの戦いよねぇー
寿司屋ネズミちゃん天国?
米もステンレス製の入れ物でなおかつ鍵かかかるものらしいよ。
去年あたしがいたから前の店はブラジル人2人組
気を使ってキレイにしてたのねぇー
今はやらないようだねぇ。オイオイ
Commented by m_tomo27 at 2010-06-16 23:34
セシリアさん
豆が甘いのはアジアも方面だけとおもってたけど
なんで、相棒はあんこ食います、ぜんざいとか食うよ
甘いもの苦手っていいなぁー
小さい時からずっと甘いものに翻弄されてます。
by m_tomo27 | 2010-06-13 19:34 | おやつ | Comments(6)