流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

再就職

なかなか再就職できずにいたのですが
まぁ自分がどーしたいのかよく解らん状態ではありましたので
面接、落ちても仕方ないなぁとは思っていたわけであります。

で、金もないのでヒッキーなプーやってましたが、前の職場から電話かかってきまして
あたしが提案していた寿司ではなく、元のシェフで週三日間お願いしたいと・・・・やっぱりなぁ
でまぁ話を聞きに行くと、
今現在のシェフがその三日間あたしの補佐に変わって・・・・ソレって変やろ?
そのシェフと話したところ
補佐の子が今ひとつ補佐にならない(確かにそうだった、ベシャメルも知らんしなぁ)
あと去年あたしがやってて非常に疲れた部分にすでに疲れている様子
まだ夏始まってへんでぇ~

この店のシェフは懲り懲りなので
「小さなキッチンでシェフが入れ替わるって、どー考えても変、慣れないと思う
そのかわり疲れる部分(日替わりのメニューを考える)をやったげるよ
そんで、パスタ料理と魚料理はあたし得意だから、ソレはあたしの担当ってのはどう?」と提案
まぁー悪く言えば、あたしやりたい事しかやらないよぉーと言ってるわけだが
意外にも合意したよ、よっぽどしんどいんか?

で、今週働いてきたわけですが、久々に男の料理見たよ
マイフレンドブラジル人のお話通り・・・・・・・・(軽い絶句)な感じでしたわ
もー料理学校の教えとは反する内容、まぁでもあたしの知ったことでないので無視ですけど
しかし許せねぇ!!のがキッチンがとんでもなく汚ねぇーのよ、バッチィーのよ、ぞわぁ~
今のシェフは一切掃除しないらしい、偉いねぇー
補佐の子はイヤイヤ見えるとこだけササット拭いて帰っていく、当然汚くなってくわなぁー
許せねぇーので、あたし、今後地道に掃除していこうと思います。

ここ数日に急遽持ち上がった話がありまして
この店のマネージャー独立する予定らしく、あたしもその店に参加することに
小さい店らしいの、もう少し手の込んだ料理ができるらしい
夏の間は掛け持ちになるので忙しくなりそうです、やっとヒッキーなプーから脱出です。
[PR]
Commented by セシリア at 2010-06-12 07:32 x
良かったですねー就職!今後、マネージャーさんの店に行かれるんですか?夏場、体に気をつけて下さいね。
それにしても、厨房が汚い店って嫌です。嫌悪です!ゴキゴキだって増えちゃうし・・・率先して掃除していたら、周りもついてくるって人種じゃないですかね?
トマトのジャムは、私も自作しているんですよ。カロリー0の砂糖を使って。なすび・・・でも考えてみたら、肉と一緒に、すき焼きみたいな味に煮た茄子とかあるし、どうにかなるんか?ちょっと作ってみようかな?だめだったら猫が食べそうだし^^;
Commented by shiko at 2010-06-13 00:17 x
おおっ!プー脱出おめでとうございます(笑)
まずは、厨房のお掃除からなんですね・・・・・・。ポルトガルのおばちゃんって台所綺麗に磨くの好きみたいだけど、仕事となると手を抜くのかしら。(自分ちだけとか)あ、補佐の子は若い?男子?
新店舗はどの辺にあるのかしら~~~。
Commented by manabis at 2010-06-13 01:29 x
半シェフ?!おめでとう!
新店本シェフ?決まったら行くね、、、、shikoさん達とー
でもそのお話はこの夏からなの?
いずれにしても夏は皆さん(私も)里帰り中だから・・・
落ち着いた頃秋口に行くわね~
夏場はまた忙しくなることでしょうから・・・あまり頑張りすぎませんようにね~お元気でね。

Commented by m_tomo27 at 2010-06-13 19:40
セシリアさん
まだまだ若いツモリだったが・・・
再就職どんどん厳しくなってきますねぇー
面接する料理長がかなりの年下になってきてますから、ぞわっ
トマトジャムねぇ、あたしはもうひとつかなぁー
チーズとかに合うけどねぇ。
すき焼きな味はわかるけど、甘いだけってなぁー

Commented by m_tomo27 at 2010-06-13 19:52
shiko さん
ありがとう、プーいいけどねぇ、金がねぇのが問題
ポルおばちゃんもねぇーうまい具合に働かないよ
現シェフも補佐も男子、30代前半飲んだ次の日は
動き鈍いっす、イヤーそれ以前にスローかも。
不思議だかけ、ある意味笑えておもろいかも。
次の店はねぇ、ポルティマオンなんよ、遠いけど。
Commented by m_tomo27 at 2010-06-13 20:08
manabis さん
ありがとう
あぁ何とか見つかってよかったよ、一安心
もーあたしも歳だねぇ、オバハンなんだなぁーと思った。
新しいとこは来月からかなぁ、ブランチとランチ
掛け持ちでがんばるわ、稼ぎますぅ!
秋からディナーをやってく計画
いつ帰るの?いいなぁー美味しいも食べれるねぇー
Commented by daisyduke at 2010-06-15 06:40
就職おめでとうございます!
キッチン汚いのは嫌だけど、なかなか条件は良さそうですね。新店舗(?)の方はヘッドシェフになるのかな?そしたら自分のやりたいように出来ますね。楽しみだな~
夫も今週1で働けるピザ屋を探し中です。
Commented by creme_usa at 2010-06-15 09:23
なんかいい展開になりそうですね~!
新しい小さなお店、m_tomo27さんの好きにできるのかな~?
しばらく忙しくなりそうだけど、この先楽しく仕事ができそうでいい感じ♪
まずはお掃除、頑張ってください。苦笑
Commented by m_tomo27 at 2010-06-16 22:50
daisyduke さん
前の職場はねぇちょっと小金稼ぎに遣わしてもらって
マネージャーとやる店に力入れてみようと思ってます。
小さい店なので、好きなようにできそうです。
旦那さんやっぱりピザ好きだねぇ、見つかるといいねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2010-06-16 22:54
creme_usa さん
あぁやっと再就職、まぁもーダメか?と
マジメにポル語の勉強しようかと思ったりもした(だけ)
新しい店は小さいので楽しみなんです
まぁ軌道に乗るまで大変でしょうけど。
前の店、掃除ねぇ、やってますけど限界か?
掃除しないシェフって初めて見ましたよ
料理学校でもシェフが率先して掃除をしてこそ
下に命じれると教えられましたけどねぇ。
by m_tomo27 | 2010-06-11 23:55 | 仕事 | Comments(10)