流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

へんな魚

b0046131_025621.jpg


魚屋のおっちゃんに薦められて買うてみた。
ブルーの線がピカピカ光り輝く、トロピカル魚よ
いつものように調理方法も聞いてみる
おっちゃんは鱗をつけたまま炭火で焼く鱗もウマイでぇ~方法を押してたので
その方法で

しかし焼いてるうちに鱗が・・・・もろウロコなんですわ(当然だが)
じゅーじゅー焼きながらも、思うことは、キモー、めちゃキモー ぞわぁ~
この鱗って・・・・・どっかで見たかんじ
昔読んだ漫画
人が魚になっていく絵が頭をよぎる、アレってまことちゃんっぽい絵やったなぁー
うーん、わからん(知ってる方、ご一報ください)
目の前の魚はグロイし、思い出したこともさらにグロイ、うぇ~


ちなみにこの魚、確かにウマかったが・・・・想像がへんな方向に飛んでもうて食欲減退

追記
思い出した漫画とは魚ではなく蛇だったかも、
なんせウロコが衝撃的でして・・・楳図かずお ヘビ女だったような気がします。

[PR]
Commented by tripper_01 at 2010-05-13 08:39
骨がガッチリして淡白な白身のカンジ?
..ベラに似ているコトから想像であります。

魚の姿料理は鱗が反ってくると見様によっては確かにキモチワリイ。
Commented by 十兵衛 at 2010-05-13 22:39 x
イトヨリににてますねえ、イトヨリよりも顔がしゅっとしてますが。
ウロコつけたまま焼きますか?私はウロコはとってとってとりまくる派ですわ。ぶわーーっと立ち上がって来てきもいし、食べづらい。
淡水魚はウロコつけたままにしますが、、。
それはそうと、梅図かずおさん、十兵衛爺さんと同村出身(あはははははははは)。梅図さんの書く首が怖いんですよねえ、、。
Commented by セシリア at 2010-05-13 22:47 x
甘鯛の若狭焼きみたいですねー あれは、逆立ったウロコも美味しいんですよねーパリパリして。

何だか、そんな気味の悪いマンガ、読んだような記憶があります。
梅図さんかなー?子供の頃、誰かに借りて、怖いもの見たさで読んだような?
Commented by セシリア at 2010-05-13 22:50 x
度々すみませぬ。
ここhttp://www.h7.dion.ne.jp/~henro/umezu.htm、見てみて下さい。
Commented by aomeumi at 2010-05-15 00:34
ポルトガル・青目
鱗がうまい?ほんまかいなぁ・・・鱗つけたまま焼くのは、塩加減がいい塩梅になるのと、皮が外れやすく、食べやすいからだと、この辺の漁師のかみさんに教わりましたけど・・・ここの人、魚の皮食べないよねぇ・・・からかわれた?へへへ・・・。
日曜日・・・板前家?に呼ばれてます。様子うかがってきます・・・。
Commented by daisyduke at 2010-05-15 19:56
わーー光ってる!青い蛍光の縞模様が入った体が格好良いなぁ。身もぷっくりしていて美味しそうですが・・・食べられなくて残念でしたね。

↓親方、ほんとにちょっと痩せましたね!よーし私も負けてらんない。
Commented by m_tomo27 at 2010-05-15 22:54
tripper_01さん
グロイわりに、淡白でしたねぇー
次はウロコ取りますわぁー
Commented by m_tomo27 at 2010-05-15 23:02
母兵衛 さん
調べましたヘビ女です。
ガキの時からグロイや怖いもん好きでしたねぇ
「あなたの知らない世界」特に好きでしたぁー
もちろん夜は半泣きでしたけど。
Commented by m_tomo27 at 2010-05-15 23:04
セシリアさん
ヘビ女でしたー、忘れられませんねぇ
衝撃的でしたから。
魚はねねぇ、ウロコもパリパリで確かに美味しかったんですが・・・グロかったです。
Commented by m_tomo27 at 2010-05-15 23:17
青目さん
おっちゃんの独自方法かも?
皮嫌がる人もいるけどお薦めって言われましたよ。
確かに皮がパリパリで美味しかったですけど
ポル人数人で食べたが、みんな皮もうまいと食った。
ただ焼いてる途中は見るべきでないかと・・・
そーポル人って皮食べないって言いますよねぇ~
私の周りのポル人は皮食べますけどねぇ?
(イワシ以外の魚ですけどねぇ)
魚好きが多いのかなぁー、あたしも魚好きやし。
Commented by m_tomo27 at 2010-05-15 23:19
daisydukeさん
ちょっとこのブルーがねぇ食欲そそりませんけど
確かに皮もパリパリでうまい
でも焼いてる途中がねぇーグロイ、グロすぎた。
解ってくれました?ちょっと痩せたのよ親方
うれしい、そう見えただけでも、アハハ~
Commented by m_tomo27 at 2010-05-15 23:24
母兵衛さん
追加
同郷でしたかぁー、アハハー 笑いすぎやて
あの方のお家スゲェらしいですねぇー見てみたいわぁ
by m_tomo27 | 2010-05-13 00:43 | 家ごはん | Comments(12)