流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

落選

いまだ無職のまま迷走
まぁかなり履歴書送ったんですけどねぇー
この不景気とまだオフシーズンちゅうのもあって、惨敗中
なんとか面接までこぎ付けた一件、その後音沙汰なしなんで落選
ちゅうことでネタにしてもえぇかと。

この不景気にでも、どんどんホテル建ててたりする南ポルトガル
(しかし中堅クラス、デカクないです)
そういうまだオープンしてないようなホテルの求人に率先して履歴書出してるわけですが
で、電話かかってきて面接に行ったわけですが
あたし運転苦手てなんで遠出しません、しかもポル語で道なんぞ説明されても・・・
「すいません、できたら英語で説明してもらえるとありがたい」言うてまう
ここでひとまずマイナスポル語イマイチ

でぇまぁなんとか言われた場所に行ったんですが・・・わからん
近所のスーパーに入って聞いてみたら、ちょっと電話の説明とちゃう?
まてよ、まだできてないホテルを近所のスーパーは知らんやろ?
でまぁ一応時間もあったんでここはひとまず付近歩いてみる、建設中ホテル発見
しかも言われたホテル名のBとVの発音が聞き取れてなく
違う名前のホテルを探してたあたし、ぞわっ、ここで気分的に一発凹みましたわ。

ヘッドシェフ登場
英語で挨拶される、う~ん ポル語イマイチは伝わってる模様
このヘッドシェフ見るからにえぇ人そう
「君は、日本のどこ出身ですか?」
まぁ実家は富山だが、そんな無名なとこ言うてもしゃーないので
一応生まれた大阪と言う事に決めてます、あたし。
「えぇ大阪、僕ねぇスシマン(スシシェフって事)、先生(日本語使ってたぞ)大阪の人」
であたし
「へぇ、大阪のどこですか?」
しもた、いらん事聞いてもた、ハッタリやったらかなりのイヤミやなコレわっ
「う~ん、ちょっと覚えてない、とにかく大きな都市だった」
(どのくらいスシをそこで習ったんかめちゃめちゃ聞いてみたかったけどね、ソレはアカンよなぁ)
この方とは普通な面接やったんですが
その隣にいた女、このヘッドシェフの一番補佐か知らんが、
もー見るからにあたしの事イヤそう、お姉ちゃん、怒ってるの?顔怖いで
なぜかヘッドシェフが聞いた質問を繰り返す・・・さっき言うたがな、聞いとらんのか?
こいつ、どっか突っ込んでくるやろなぁと思ったら、きたねっ
「今までの仕事では英語だけだったんですか?」
それはここではありえんと思うんですけど、聞いてきたよ、イヤミなっ
「仕事内でのポルトガル語はわかります、ただパーフェクトとは言えませんけど」
あぁ~あたしこの辺がねぇ小心者、ここはひとまずハッタリかますべきとこなんでしょうけどねぇ
できねぇ~涙
しかしこのお姉ちゃん食い下がってきます
「じゃぁある程度しゃべれるってことですか?」
だから「仕事上では」って言ったやろがぁ!聞けよお前~
その横でヘッドシェフあたしの履歴書みて頭かいてます、意味わからんちゅうねん
で、またお姉ちゃん
「年齢は?」
あぁここもハッタリかますとこやったんですかねぇ~
おまけに数えでえぇものを満で言うてまう
「今年、40歳です」
・・・・・・・・・・・
数秒の沈黙
あちゃぁーこいつらよりずっと年上でしたかぁ~あたし
お姉ちゃん
「でっでもあたな40歳には見えないけど」
どー答えろちゅうねん!
ヘッドシェフ
「日本人はねぇ、ヨーロッパ人に比べたらねぇ若く見えるんだよぉー」
と、締めくくり終了

ヘッドシェフ
「履歴書は申し分ないです」
お姉ちゃん
「2次面接は電話でご連絡します」

あぁ落ちたなぁ~と思いましわ。




さて、面接が終わって、帰り道、よく考えてみると
あたし、国外で面接って受けたことコレが初めてやったんやなぁと
前、働いてた店は2件とも面接とかもなく決まっていたからねぇ
あぁ、今後も職探しの道、珍道中やろなぁ~
[PR]
Commented by 十兵衛 at 2010-03-14 05:19 x
お姉ちゃん、ライバル心めらめら?ヨーロッパ女ティピカルAタイプて感じですねえ。ああ、たぶんヘッドシェフはやとうき満々でも横やりだされているように思う。多分、デブで不細工でばばあ(見た目)やったら即採用とちゃうか?そんなこと、ほんまにあるようですわ。残念なはなしですが。
でもなあ、電話オペレーターとちゃうねんから、ポル語できんでもええやんねえ。こちら料理人は英語でけんでもそんなにハンデにならんらしい。
でもなあ、このレストランもし決まってたらきっとその補佐のねえちゃんのネタで炎上しそう(それもおもろいけど)。
夏にシーズンインしたら、あっちこっちに履歴書送った店から泣きはいるんとちゃいますのん?そんな気がするが、、。
Commented by 小町 at 2010-03-14 07:40 x
世の中不景気みたいですぞ。mixiにも書いたけど、デュッセルドルフの三越が閉店していました。shikoさんによるとパリの三越も閉店するみたい。あんなに日本人観光客が多い所なのに。。。日本人として寂しいよね。
tomoさん頑張れ!もしかして、2次面接の連絡が来るかもよ。いいニュースを待っています。
Commented by セシリア at 2010-03-15 14:54 x
よく、日本人って、外人に比べて、若く見えるっていいますよね。私が、ネット上で、フランス語教師を探していた時、自分の顔写真も公表していたんですね、何だか、そんなシステムだったんで。それこそ42歳の私ですよ。でも、帰ってくる返事は、本当に42歳か?見えない。20代後半じゃないのか?などなど・・・そんなもんなんですかねー?それしにしても、その女、感じ悪いわ~
塩、まいちゃって下さい!!どーせ、ポルの人だから、塩巻く意味、わからんでしょ?
Commented by m_tomo27 at 2010-03-15 20:56
十兵衛 さん
やっぱり、こっちの標準的40歳らしい完全ババアやったら
雇ってくれたと思うねけどねぇ。
このお姉ちゃんと働いてみたかったわぁ
もーめちゃめちゃネタ的に美味しそうやったんですわ。
ポル語ねぇ、全員ポル人でなんでもない会話する
コレが一番難しい
職場ならねぇ、ちょこっと読み取れんでも
状況判断できますけどねぇ、なんでもない会話
最初の出だし、テーマが読み取れないと
ダークサイド落ち。
意味もなくニコニコしつつ、話しかけるなオーラ出ます。
Commented by m_tomo27 at 2010-03-15 20:59
小町さん
はぁ海外三越もアカンのですか?
まぁ最近の帰国時の飛行機、若い人見ないしねぇ
免税店でしこたま買う人もみないしなぁ
やっぱり不景気なんですねぇー
いやぁー2次はないでしょ、お姉ちゃんホンマ
めちゃめちゃイヤそうやたし。
Commented by m_tomo27 at 2010-03-15 21:06
セシリアさん
ウチ、相棒(旦那)年下なんですけどねぇ
誰も知らんと思います。
こっちの女の子ティーンの時ってめちゃめちゃ
かわいくてスタイルいい人多いんですけど
30歳過ぎると終了します
太るしねぇ肌もアカンよ、あと服装や化粧
オミズ系おおいし、そりゃぁ老けて見えますよぇ?
ヨーロピアン、特に女性は高飛車多いですわ。
おぉー塩ですよ、えぇ盛り塩しときましょ。
by m_tomo27 | 2010-03-14 03:08 | 仕事 | Comments(6)