人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

暗い、暗すぎる!

最近アニメのチャンネルが新しく加わり、ずっと日本のアニメやってます。
8割がた字幕、なんで、日本語で聞けます、日本語放送みたいや、ちゃうけど。
こち亀、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、犬夜叉、デスノート、ポピュラー系でこんなんです
日本にいたら絶対見ないであろうアニメを見る事になるとは・・・・
で、ちょっと見続けてるのが(今年40のオバハンがハマるなよなぁとは思うが)
「NANA」
暗い、暗すぎる (この暗さ、ポル人に支持されるのか?)
で、だんだんイライラしてきて、で、お前らどーなんねーん?
あぁ、アニメでなくて、漫画本読みてぇ~
一応、ネット情報である程度の流れは把握、まだ話は終わってないの?
なんか、高校の時に流行ったホットロードを彷彿とする内容(コレはヤンキー系やったけど)
時代は変っても内容はこんな感じで暗いんやねぇ~

こういう、リボンやなかよしの漫画からのアニメで最初に見たのは
確か、キャンディーキャンディー(コレも暗かったなっ)やったんですけど
大流行中でしたので、一応波に乗りあたしも見てました。
誰やったかなぁ、アンソニーやったかなぁ、死んだやん?小学校で大騒ぎ
ちなみに泣いたかどうか聞かれましたがっ・・・・
えぇアレって死んでたん?冷や汗
死んだと理解できてなかった自分の事の方がショックだった記憶が・・・・・
あたしも、案外、不思議ちゃん系か?オイオイ
Commented by creme_usa at 2010-02-11 11:04
「NANA」は漫画ちらっとしか読んでないけど、映画で観ました~。
中島美嘉がみょーにハマってるなぁ~って記憶が。
こっちだと英訳された漫画がいっぱい売ってる(確か「NANA」もあった)けど
ポルには英訳版はないかぁ~~。わざわざ英訳版を読むこともないけどね。
「ホットロード」懐かしすぎ~。私は別マ派だったのです。でも「キャンディキャンディ」は
テレビでも漫画でも読んでたわ~~。アンソニー結局生きてたでしょ♪
tomoさんのヨミは正しかったってことね!私は死んだと思って泣いてたクチ。笑
Commented by 十兵衛 at 2010-02-12 06:00 x
おお、すごい。NANA、全くしりませんでした。こっちでは最近毎週月曜日にモンスター(浦沢直樹)がやっていて、妙に嵌ってみています(あはははは)。あとはナルトとポケモンとかねぇ。ポルのほうが進んでるような気がする(ブッ)。
アンソニー、死んでたみたいですねぇ。同じ顔の人だれやっけ?アルバートさん?スカンク飼ってる人ですが、なんでスカンク?涙でるほど臭いと思うんですが(たとえ臭腺除去手術を受けてもまだ臭い)。
 どーでもいいことしか覚えてないし(爆)。
私は小学校のころは「釣りキチ三平」とか「ゲゲゲの鬼太郎」、永井豪は全部(←小学生には鼻血もののアダルトな漫画が多かった)、マカロニほうれん荘、のらくろなどに嵌っており、少女マンガがねぇ、あんまり覚えてないわー、キャンディキャンディはしってます、和歌山でも異常に流行(笑)。
 アニメはやはり宇宙戦艦ヤマト、オンエアスタートの何ヶ月も前から話題になってましたわ(ぎゃはは)。
Commented by daisyduke at 2010-02-12 09:06
ホ、ホットロード!!懐かしいなぁ・・・確かに暗い漫画でしたね。今の私が読んでまた共感できるかどうかは疑問ですが、中学生の頃は聖書のように何度も何度も読み返しておりました(ヤンキーだったわけではないですよ)。ホットロードという言葉を聞いただけで胸がキューんとしてしまいます。
ポルトガルのは分かりませんが、日本の漫画ってアメリカのそれと比べてものすごくレベルが高いと思います。大人が読んでも面白いものがたくさんあるし、ちゃんと人の心を掴むように出来てるのね。
Commented by creme_usa at 2010-02-12 21:36
なーんか記憶がごっちゃになってました!
アンソニー=アルバートさんの気がしてて、生きてたとか書いたけど
丘の上の王子さま=アルバートさんだったんですよね~!
また漫画が読みたくなってしまいました~~。
Commented by m_tomo27 at 2010-02-12 22:45
creme_usa さん
そーなんよ、アンソニーとアルバートさん(なんでさん付けなんや?)
ごっちゃなんよ、あたしも・・・でも誰か死んだよなぁ~
そーよ、丘の上の王子様やったよなぁ
アンソニーと思ってた、キャンディキャンディー勘違い女やったりするし。
意地悪な人おったよねぇ、なんちゅう名前やったかなl
そんでそいつの弟がキャンディーキャンディーのこと
いじめといて実は好きやった、とかちゃいましたっけ?
もう一度読んでみたい気がしますねぇ~
Commented by m_tomo27 at 2010-02-12 23:03
十兵衛さん
あたしも全く知らなかったんです、たぶん日本にいたら
知らんままやとは思うんですけどね。
こういう秘境にいるとなんでもすがるモンですなぁ
漫画のほうは2005年からだそうです。
まぁ内容は少女マンガ特有、ちょっと違うのは
表立って意地悪する人がいない、昔の漫画のように
はっきりとしたイジメはないんですねぇ。
あぁアルバートの連れってスカンクでしたっけ
そんな感じやったねぇ、記憶がよみがえるわぁ~
らしいわぁ「釣りキチ三平」鬼太郎ってけっこうエグイ
絵的にはかなり怖いハズだがキッズ向けなんよねぇ。
男子系ではねぇ少年ジャンプ兄と交代で買って読んでましたねぇ、ハマったのは北斗の拳ですけど。
ヤマトねぇ、外人好きしそうやなぁ、ヒーローもん
わかりやすいしねぇ~
Commented by m_tomo27 at 2010-02-12 23:17
daisyduke さん
ヤンキー系の話なのに、普通に流行ってましたよねぇホンマにヤンキーの人にはウケたんでしょうかね?
この前実家に帰ったら、当時の別マありました、驚き
何がそんなに、ハマって読んだのか?謎
ポルトガルの独自の漫画ってないかも?見たことない
フランスにアニメ好きが多いので、フランス語に訳された日本の漫画本売ってます。
日本の漫画はストーリーも絵自体も細かいですよねぇ
歴史系でも漫画だとすんなり入り込めたりしますから
すでに日本特有の文化ですよねぇ。
Commented by 小町 at 2010-02-13 03:04 x
あはは、懐かしいなー。
意地悪な女の子は、イライザって言うんじゃない?弟の名前は忘れちゃった。苛めるけど、実はキャンディのこと好きなんだよね。
また読みたい。今読んだら、突っ込みどころ満載の様な感じだけど、うるうるしちゃうのかもしれない。おばさんになって、涙腺がゆるくなって来たからなー。
Commented by m_tomo27 at 2010-02-16 00:02
小町さん
そう、イライザ、いかにもねぇ意地悪そうーな名前
昔の少女マンガ、はっきりイジメますからねぇー
今思うと急展開多かったですねぇ、子供だけに
踊らされてましたけど、あたしも、読み返してみたいわぁ~。
あたしも、すぐ泣きます、もー恥ずかしいくらい。
Commented by cecilia-1127 at 2010-02-19 06:34
うち、今もありますよ、キャンディキャンディ。娘が読んだりして、突っ込みどころ満載だねーなんて笑ってます。今読むと、本当にそうですよね。イライザと二ール兄妹、むかつきますねー アニーはぶりっ子だし。私は、テリーが好きでした。うちには、当時の漫画がわりと有ります。「炎のロマンス」「悪魔の花嫁」「はいからさんが通る」「海のオーロラ」「ベルサイユのバラ」「ファミリー」などなど。
まさか自分の娘と、キャンディやら、紅緒さんについて語るとは、当時の私は思っても見ませんでしたが、それにしても昔の漫画って、突っ込みどころが満載ですわ
Commented by m_tomo27 at 2010-02-21 22:21
ceciliaさん
おぉー漫画もってらっしゃる
イライザとニールいかにも意地悪そうな名前よね
あぁアニーとかおったなぁー、ボーっと系ぶりっ子
テリー、思い出せねぇー、誰だぁ
むずむずする、ネットで調べよっと。
懐かしい題名が満載、炎のロマンス、どんなやったかなぁ、もー題名からして、ベタ過ぎる。
娘さんと語れる、いいねぇーステキだぁ~
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2010-02-11 06:38 | ポルトガル話 | Comments(11)