流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

米好き

b0046131_415576.jpg


あたし、異常なくらい米が好き(なんで海外に住んでるんや)
うどんにもお好み焼きにも焼きソバにも米必要ですねん
最近、ポルでもサ〇ヨーの炊飯器売ってるのよ、でもねぇ200€すんのよ
どー考えてもねぇその大金(あたしには)出せねぇ、しかも米を食うのはあたしだけ
この前の帰国で絶対安い炊飯器買おうと思ってたんだけどねぇ
魅力的なのは値段もスゴイしねぇ、1.5合炊き種類が少ないんよ、当然か
電圧の問題もあるし、海外使用も探したけど200€払うのと同じこと、ちぇっ
で、行き着いたのがコレ
でも、買ってよかった、ありがとうニ〇リ!米がうめぇ~
必死で日本から持ち帰った米も(硬水で炊いてるが)うめぇ~
みょーにうれしくなって、育ち盛りのようにおかわりぃ、危険やぁ~

まっ問題はねぇ火加減が手間なんよ

[PR]
Commented by 十兵衛 at 2010-02-07 05:10 x
土鍋で飯焚くとうまいらしいですねぇ。ちなみに私が今つこてるんは10年ぐらい前にニノミヤムセン(もうつぶれたけど)で3600円で買うた品、サ〇ヨー(ぎゃはははは)。私と一緒に各国を旅していますが(オイッ)、まだ、健在(ぎゃはは)。マイコンとかついてないからつぶれへんのか?
こっちで同じような炊飯器が$100ぐらいなんで、やっぱりポルよりは日本電化製品が安いですねぇ。
白飯にネギみそだけで3杯食いますわ(ぎゃははは)。残念ながら横に育ち盛りですわ。

Commented by mjmnomama at 2010-02-07 07:14
私もお米大好きですが、鍋では炊いたことない・・・・
土鍋ですか?そういうので焚く自信がない。(汗)
こっちの人に寿司の作り方を教えろ!と言われる度。
炊飯器を持ってない人には、よー教えん。といい訳にしてる私です。(笑)
日本製じゃなくても結構お手頃で見かけます。
この前、お店でみたら、玄米も炊けるって・・・・へぇーと思いました。
どこのブランドか忘れたけど、日本のメーカーじゃなかった。
Commented by Tamarind-Cafe at 2010-02-07 10:32
私はここ一年以上、ずっと同じような形の土鍋使用です。
少量でも美味しく炊けちゃう。早いし美味しいし便利です。
よかったね~、ニ〇リでみっけて(笑)。
Commented by m_tomo27 at 2010-02-08 00:46
十兵衛 さん
炊飯器シンプルなのはなかなか壊れないらしいよ
200€って高いよなぁと私は思うんですけど
最近の炊飯器ってね、高性能なのか高いねぇ~
やっぱ二重蓋の土鍋って圧力かかって美味いんですねぇ。
そーよ、ご飯ねぇおかわり!って年かよと思いますわ。
無職でヒッキーなもんで腹の肉がねぇ育ち盛り?ぶっ
Commented by m_tomo27 at 2010-02-08 00:53
mjmnomamaさん
寿司の仕事お願いされて何が一番困るのが
普通な鍋で米を炊くこと、難しいのよねぇ、
怪しい米やったらよけいねぇ、炊き上がるまで冷や汗モンですわ。
炊飯器ねぇ、昔、子供の頃に見たようなのは
けっこう売ってますよ、
スパゲティーも茹でれるとかねぇ不思議なやつよ。
その200€のは日本でも売ってまして、全く同じものなんで(値段は違うけど)
えぇふうに炊けるんでしょうけどねぇ・・・・
土鍋、火加減調節がねぇ、時間見てやらないとアカン
コレだけは手間やなぁと思います。
Commented by m_tomo27 at 2010-02-08 01:03
Tamarind-Cafe さん
長らく100キンの土鍋で炊いてたけど、二重蓋でない
たぶん圧力がかからんので、ふっくら感、
かなり違いましたわ、炊き上がりも早いねぇ~
今回、友達に聞いて、ニ〇リ、初デビューしてきました
そんな名前で、けっこうやるやん?と思った。
Commented by cecilia-1127 at 2010-02-19 06:40
炊飯器、あまり拘らないなら、2000円くらいで買えますよ。私だけが、雑穀&玄米ミックス御飯を食べていた時期があって、自分用の炊飯器を探しまして、電化製品店では、ちょっとコ洒落たのが、3980円で売ってましたよ。3合炊き。保温もOK.
私はネットで、3合炊き、保温ありの1680円のを買いました。
シンプルな、昔っぽい形の炊飯器ですが、ちゃんと炊けます。
日本にご帰国の際、またはネットで見てみると結構ありますよ。
Commented by m_tomo27 at 2010-02-21 22:25
cecilia さん
コレで炊き始めたら、炊飯器っていらねぇーかも?
どーせあたし一人だしねぇー
ちなみにポルトガルで米は茹でるもの
コレがまた恐ろしく不味い、水っぽいのよねぇー
最近どーにかイタリア系日本米、ちょっと羽振りがよければ、カリフォルニア系コシヒカリ買えます。
お寿司頼まれたときに炊飯器あったらえぇーなぁーとは思うんですよねぇー
なんせねぇ鍋である程度の量の米炊くのってけっこう冷や汗なもんで。
by m_tomo27 | 2010-02-07 04:36 | 家ごはん | Comments(8)