流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

豪雨はアカン

ネットがほとんどできない状態が1週間以上ありまして・・・・
あぁつながったと思い、書き込んでると途中で切れる、うぉー絶叫
で、本日、修理を頼みまして、えぇ相棒が居るであろう、夜の7時ごろ
しかし、修理のお兄ちゃん朝11時に登場、予定感覚はない
まぁ当日来るだけでも偉いと思う(べき?)
たぶんこの近所で修理がありソレが終わった
「えぇこの辺でまた7時に修理やて、めんどくせー、ほな今行っとこう」やったんではないかと
ポルトガル遅れるもしくは来ない、はあっても早く来ることはありえないのでねぇ
で、修理のお兄ちゃん
アジア人であるあたし、片言のポル語のほうにかなり困惑しつつ
調べ始める
このとき、お天気は久々に快晴(オイオイ)しかもネットはスムーズ
(なんちゅうこと!この数分前は雨ふってた上にネットもできず・・・・)
で、
特に問題はない状況にうって変わり・・・・
「また調子悪かったらモデム代えます」と言い帰って行った。

修理のお兄ちゃんの話はポル語なので・・・・・・・・よーわからん、ぶっ
ケーブルのラインは壊れて先週修理した
その時期国外へのネット状況は悪かった
シルベス(あたしの住んでる村名)は豪雨の場合回線が弱い
こんな感じやったんではないかと・・・自信はない、トホホ

まぁ問題なくつながればまたいいんですが・・・・・
豪雨の場合アカンちゅうことで、終わりらしい

あたし、今、ポルトガルにいます!を強く感じた。
[PR]
Commented by 十兵衛 at 2010-01-06 03:42 x
やっぱり雨か、、、(ブッ)。まあ、そういうことありますわ(近代的なんやらどうなんやら微妙ですが)。ネットできるだけええみたいですわ。最近友人が南米の某所へ引っ越して以来不通、、どうやら手紙すら満足に着かんらしいです(どんなんやねん)。怖いわ。山賊とかでるらしいし。そう考えたら幸せやねえ。
 普段、忘れがち(ブッ)やけど、なんど事あると思い出す、、。そう、日本やないのよね(あははは)。英語圏でもないっていうのに脱帽。ほんまご苦労さまです。
Commented by shiko-pt at 2010-01-07 08:25
ネットも豪雨に弱いのかぁ。
jstv(サテライト放送)見ていてフリーズすると15秒後に豪雨になるというのを最近学びました。ある意味速報として活用しています。(窓閉めとか・・・・)
Commented by manabis at 2010-01-08 02:16 x
ホンマ・・・よう降るね~~
家のケーブルTVもつながらない!?普通のは映るんだけどネ????
でも今日は久々に晴れたけど~強風でこれまたゴルフにはしんどいです。
ところでtomoさんいつ来られるの?月水金土曜日ならOKそのほかも午後からなら居るからね!泊まり掛け~?
Commented by m_tomo27 at 2010-01-08 08:39
十兵衛 さん
またねぇ数日不通でして・・・また見に来てもらう
時間指定されたが、今回もやっぱり通りすがりに来たね
で、豪雨で回線がやられてるらしい、どうやらこの近辺
みんなそうで、苦情、回って歩いてるらしい
今度は外の回線をなおすらしいですわ、ホンマか?
南米ですかキツイねぇ、(まぁあたしもかなりキツイが)
山賊って・・・存続?ぶっ してるんやねぇ~
ココは山賊に比べたら、平和よねぇ、物事の流れが鈍いダケ(イヤ、ソレが問題だが)
そーなんよ、英語は通じるが英語圏でないのよねぇ~
あぁ日本ってスゲェなぁと思うわ。しみじみ
Commented by m_tomo27 at 2010-01-08 08:41
shiko さん
サテライトも影響あるんですねぇ、でも
今回の雨ってちょっとヒドイよねぇ、ホンマ豪雨
速報としてはいち早くいい感じ?アハハ~
Commented by m_tomo27 at 2010-01-08 08:50
manabis さん
テレビもねぇ一時期不通でしたわ
ケーブルとはいえPT回線使用してるらしいので
PTけっこう被害あったらしいからねぇ。
あの強風でゴルフはキツイよねぇ、あぶねぇー
そー来週あたりかなぁと思ってたらねぇ
月曜日に相棒の車、車検の前に修理に出すらしい
なんで再来週の月・水曜日あたりかなぁと・・・
予定決まったらメール入れますわ。
泊まり、ちゅう手もあるんですなぁ~
あぁでも相棒に素朴な感じで「なんで?」と言われそう
なんでってなぁ・・・
あたしら、どんだけしゃべるか、相棒は知らんしなぁ。
Commented by ralamartin at 2010-01-08 14:32
こにゃにゃちは~!コメントありがとうございました!こんな、10年ぶりくらいに、コンタクトが取れたなんて、嬉しかったですよ~!そして、M-tomoさん、ポルトガルにいるって!すごいっ!ぼちぼち、まえのブログも読ませてもらいますね~!PICAもワタシ達が行っていた頃とは見違えるようになりましたよ。ワタシは、私達が行っていた頃の方が、こじんまりしてて、アットホームな感じで好きですけどね。そして、純クラッシック・フランス料理をフランス人インストラクターの訛った英語と格闘しながら学びましたからね~。懐かしい・・・。なんだか、今は、寿司の作り方とかも学ぶらしい・・・。ま、バンクーバーでは、必要な技術なのかな。でも、あの、ガンコなフランス料理を学べてよかったわ~。
じゃ、また!
Fumi
Commented by m_tomo27 at 2010-01-09 02:41
ralamartin さん
ありがとう、いやぁーホントに驚きの発見でしたわぁ
懐かしいねぇ、学校ねぇ苦労しましたけどねぇ
楽しかったなぁと思います。
あの訛った英語を聞いた初日、アカンと思ったねぇ
もー日本人はみんなあの訛りで苦労してましたからねぇ
卒業できなかった日本人の方数人いましたからねぇ
あたし、ホンマあの英語力で卒業できてラッキーでしたわ。
へぇ寿司までやるんですかぁ?寿司の先生もいるんだぁ。
でも今でも学校の料理は美味しかったなぁと思います。
シンプルに基礎に徹底してましたからねぇ~
ソレを思うと現実のギャップはスゴイ、悩みますわぁ。
あたしのほうは仕事の愚痴と犬の話
特に料理は載せてませんけどねぇ、今後ともよろしくです。



by m_tomo27 | 2010-01-06 00:05 | ポルトガル話 | Comments(8)