流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

大仕事

はい、行ってきました、大仕事、ウェディングパーティー
前日の夜から仕込みに行ったのですが・・・・・
マネージャー・ポル人ニューシェフ、あたし・マイフレンドブラジル人で、ミーティング
渡されたメニュー表を見つつ、マネージャーの話を聞く
????
話の内容は基本的にほぼ私がやれっちゅう事?かいな・・・トホホ
メインコースの肉料理BeefWellington(典型的なイギリス料理)でして
ニューシェフ、相槌は打ってたが、どーもこの料理が何のことかわかってなかった模様
前菜・魚・肉の下ごしらえをして、デザートのティラミスまで作ったらすでに12時
ちなみにニューシェフは通常の仕事をしてとっくに帰っていった・・・オマエェ~なめとんなぁ
翌朝、あたしとニューシェフは10時開始と言われたが、マネージャーとあたしだけ時間とおり出勤
ニューシェフ30分遅れて登場(ポル人やわぁ~)
しかもコーヒーのんでサンドウィッチ食ってタバコ・・・で、開始、
オマェ~ホンマになめとんなぁ

この肉料理、簡単に言うとパイ包みなわけですが、一人で70個作るちゅうのは時間かかります。
その間に付け合せの野菜やジャガイモ料理にソースやら、他の前菜料理もせなあかん
あたし、まぁわき目もふらずやってたわけですが
ニューシェフ、特に言われてないスープを作ってみたり、なんでや?
魚、すでにあたしが切ってマリネしておいたものを、更に小さく切っていく・・・・なんでや?
魚料理出すのは夜の8時半ごろなんに、付け合せの米をすでに炊いてみたり・・・・午前中でっせ
マネージャーに3回もどーやって魚を焼くか聞いてまして・・・・
そのくせ、マネジャーとあたしの意見とは違う方法でやってましたが、オイオイ
昼過ぎにマイフレンドブラジル人・洗い場の子、補佐のおばさん(イヤお婆さんだが、よく働く)登場
ニューシェフ!何をどーするか指示せーよぉ~と思うが、魚を焼くのに没頭
で、ソレが終わると、「じゃっ、シャワー浴びに帰えります」と帰っていく・・・・
マネージャーも一段落ついたら一回帰っていいとは言ってたが・・・・
どこに一段落ついたん?状態
あたし仕切って、アレ切れ!これやれ!と指示、そして一段落してまかないの時間
まかないボロネーゼやったんですが・・・・
洗い場の子「コレ誰が作ったん?」
あたし「ニューシェフ」
洗い場の子「あぁ、じゃぁ食べない」
洗い場の子いわく、ニューシェフが作ったラザニアやパスタ料理は
ほとんど残って帰ってくるから、食べないと言い張る、アハハ~
(そんな恐いこと言うなよ、食えんやろが)
マイフレンドブラジル人・洗い場の子の話では、料理めちゃ変わってるそうですわ
一例、舌平目(かなりデカイのを丸ごと一匹)とバナナ一本丸ごと(丸ごとがお好き?)
オーブンで焼いた料理出してましてけど
チャレンジャーやなぁと、コレこそ創作料理?かもなぁ。

で、本番
やっぱり、ニューシェフな~んも指示せーへん、ぼぉーっとマネージャーの指示を待つ
すでに、マイフレンドブラジル人はブチキレ、顔怒ってます
マネージャーも忙しいですから
なんやあたし、心配になってきて、辞めた分際ではありますが
(ニューシェフ担当の魚料理以外)仕切らせてもらいましたが
魚料理を出す時間になって、、マネージャーもキッチンに入ってきて
プチっと切れてました、いまひとつ準備ができてなく・・・・4人がかりで皿に盛る
で、メインコース
あたしとマイフレンド、すでにシュミレーションは完璧
2人で一気皿を出していると、ニューシェフ(こりゃぁ立場がないと思ったのか?)
無理やり2人の間に入り、飾りのハーブを乗せていく・・・・おまえぇ~・・・ってそういう奴

マイフレンドブラジル人、ポツリとつぶやく
「マネージャーも、こいつじゃアカンと感じたんやろなぁ、だからあんた呼んだやわぁ」

このニューシェフあたしが一番気になったのは、
もーずっと食ってます、耐えす何か食ってて口がモゴモゴ動いてる・・・・
ちょっと異常なくらい、
ずっとつまみ食いをしてるニューシェフを見るマイフレンドの顔、鬼のようでしたわ。
[PR]
Commented by 十兵衛 at 2009-10-15 04:14 x
ぎゃははははははははは!!
あああ、笑ろたわぁ~~~♪楽しかった(←とってもよそ事)。ほんま、なんなんやろねえ、この空気の読めなさ加減と自己評価の根拠のない高さ(ぎゃははははは)。居る居る、こういうヤカラ。
で、まかないの味見はしたんですか?どないでした?(興味津々)。
食べっぱニューシェフ、ちなみに体重はいかほど?そこらへんも気になるところです(野次馬)。
お疲れ様♪あははははは
Commented by eriko621 at 2009-10-15 12:56
なんだか忙しいときだけ呼ばれてヘルプにされるのっていやですねぇ。かと言って断れないんでしょうね。
そんな使えそうにないシェフでもクビに出来ないって相当切羽詰まってます?
焼き魚と焼きバナナってどっかの南の島みたいな料理。。。

お疲れ様です。
Commented by m_tomo27 at 2009-10-17 18:40
十兵衛 さん
久々に、不思議ちゃん登場っちゅうことですわ。
特に悪い人ではないし、普通なんですけど、ちらっと不思議ちゃん
入ってるのを垣間見ましたわ。
ちなみにまかないですが、洗い場の子が勝手にあたしのぶんの
サンドウィッチを作り「ボロネーゼ食べるな、コレを食え!」強要
マイフレンドブラジル人はトライしてたが、途中で断念
彼女いわく肉がカスカスやし、トマトの水煮の味しかせーへん
まぁ食えないこともないが、美味くないちゅうことらしいです、アハハ~
体重ねぇ、たぶん元デブやろなぁと、シェフジャケットってだぶっと
してますのでねぇ、わかりにくいが、デブ体系な感じ
甘いものも好きそうだが、かなり我慢してるのが見え隠れ。
シェフってデブ派か痩せ派か、どっちか、たぶんこの人はデブ派。
Commented by m_tomo27 at 2009-10-17 18:57
eriko621さん
ウェディングパーティのカップルは下見にあたしの料理を食べてたので、納得して行ったのですが、問題はそこでなく
ニューシェフではムリとマネージャーも思ったんでしょうなぁ
この辺シェフって探すの大変なんですよ、
インターナショナル料理のシェフだいたい、ドイツ・スイス・フランス・ベルギー人、呼び寄せるわけですから給料も高額、社宅も手配するのが普通、ちなみにそういう人達は、高級ホテルで働く
ニューシェフは給料安いと思います。
あたしも最初、普通のポル人シェフの給料言われまして
その場でその給料ではやらないと即答しましたね
指定した給料を出すと言ったのでやったわけですが、仕事量
考えるとねぇ
まぁまたやってくれと言われたら、同じ給料ではやらないですわ。
舌平目とバナナ、マイフレンドいわく、皿かははみ出す魚
わけのわからん料理にブチキレそうやったと話してましたわ。
Commented by daisyduke at 2009-10-18 20:37
おっかし~!笑わしてもらいました!!最後のハーブつける為に二人の間に無理やり入るところなんかもう大爆笑です。
やっぱりm_tomoさんがいないと無理ですよ、そのお店。舌平目とバナナ丸ごと焼いたのがどーんと出て来たら、私だったらその場でお店を出て行くと思います。想像しただけでも不味そう・・・
ちゃんとしたお給料払ってm_tomoさんを雇った方がお店が繁盛するって分かんないのかなぁ。
Commented by aomeumi at 2009-10-19 18:04
オリャオのおばば
あぁ・・・トモさん・・・笑えなかった・・・あまりに大変そうで、思わず旅したく?して蹴りに行こうと思いました、そのシェフ・・・根性叩きなおしてやる・・・って、根性叩くと全体崩れるタイプでしょうね、二度とと立ち上がれない、いや立ち上がろうとしない奴・・・。夫がここで、その手の人たち使っているので目に浮かぶようなのです。ハーブ事件・・・おぉイヤだ・・・そんなもの振り払ってやる・・・しかし、マネージャーもなんとか仕込めないのでしょうか?
いずれにしろ、ハードなとこですね。給料良くても体を壊します。まことにお疲れ様でしたね。
Commented at 2009-10-19 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-19 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2009-10-24 20:05
青目さん
すいません、ケータイ古い番号かも
新しいのは963739561
27日から日本に出発します12月4日帰ってきますので・・・
それからまた時間が合えば、その方と会ってみたいですが
タビエラねぇー相棒の仕事もあるし、まぁ今すぐってのはなぁ
興味はあるんですけど・・・
前の職場、ホンマ笑えますわ、不思議ちゃん多し。
Commented by m_tomo27 at 2009-10-24 20:07
daisyduke さん
笑うでしょ、やってるときは、おまぇ~と思いましたが
笑えていいです、アハハ~
バナナねぇ、創作料理ってことで・・・
マネージャーあたしが日本から戻ってくる日書き込んでました
また呼ばれそうだなぁ~
by m_tomo27 | 2009-10-14 23:10 | 仕事 | Comments(10)