流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

まさしく戦場

はい、久々に職場の状況を
限界に挑戦ぐらいの根性で、予約を受け付ける店、しかもそんなに席ないやろ?
なんせ経理の人が金の亡者ですんでねぇ、同じ席を一晩で3回転ぐらいさせたろと思ってるなっ
まぁ、当然回らんので
メチャメチャ忙しいと待たされるわけです、で、怒って帰るお客さんいます。
そなると、どんどんめちゃくちゃですわ、ウィターがキッチンに文句言う
戦う女マイフレンドブラジル人その100倍は文句言い返します
もー文句の言い合いです、キッチン対ウェイターの対決状態
特に彼女の機嫌が非常に悪い日なんか、もー終わりですわ、お客さんなんか関係なくデカイ声で怒鳴
更なる悪循環、文句言ってるんで、頭回らんので更に仕事は遅い
あたしが「黙れ」と言っても聞きやしねぇ、アハハ~

で、コレを改善しようとも思わん経理、とにかくその日のしか頭にない
もーその日が終わればいいちゅう感じですわ、またされたお客さんとかどーでもいいのか?
ソレはキッチンが遅かったから
ポルトガル特有、あたしは悪くない人のせい状態で終わっとく
めちゃ小さいキッチンなんで限界あります、しかも同時に一気に満席になった場合とか
待つのは当然、待ちたくない場合はマクドへどうぞでしょ?
ソレを見極めてオーダーを取り
お客さんに「待ちますが」と伝えるのがのがプロのウェイターでは?
あぁそうや、この職場ウェイターって単なるバイトだけ
ソレを仕切るマネージャーがいない日は、間違いなくめちゃくちゃなんよ
この店20年近くあるんですけどねぇ
待たされる、オーダーを間違えられるとかでもともと有名やったなっ 改善策はない模様

経理の人が仕切る日は限界に挑戦、あたって砕けろ=まぁムリな日がほとんど
マネージャーが仕切る日はアンダーコントロールの支配下=わりとスムーズ

毎日違った博打方法、戦場ですわ。
[PR]
Commented by 十兵衛 at 2009-07-28 04:42 x
よそ事なのでおもろいです(あははははは)。
大変やねえ、、日本人らしかった(ブッ)頃は他人の怒鳴りあいにとっても不快な気分になったもんですが、最近は「わしゃ関係ないんよ」と思います(爆)。それが悪循環の原因か?(あはははは)。
Commented by daisyduke at 2009-07-28 10:24
ふーむ、とてもストレスが溜まりそうですねぇ。。。私はm_tomoさんがまた体を壊さないかどうか心配です。

しかしこの経理の人は酷いな。全く接客というものを理解してない。自分が客としてこの店を訪れたら・・・と少しでもシュミレーションして考えたら分かりそうなもんですけどね。マネージャーが仕切る日はうまくいくんだから、マネージャーが経理の人をうまいこと言い含めたら変わりそうな気がするけれど。
Commented by m_tomo27 at 2009-07-28 22:03
十兵衛 さん
あたしもだいぶなれましたねぇ、外人って怒鳴りまくりやなぁと
無駄な体力浪費やと思うんですけどねぇあたし
マイフレンドブラジル人の言うことを聞くほど素直でないので
まぁある程度は暴れさせ、あたし終始無言を決め込みます
こういう怒鳴るタイプの人は無言が恐い、動揺し始めますわ
まぁソレもまたおもろかったり、オイオイ。
Commented by m_tomo27 at 2009-07-28 22:09
daisyduke さん
最初はストレスでしたけどねぇ、もー短期契約やし
経理あたしには文句言いません、マイフレンドブラジル人に言う
もしあたしに言うてきたら、エプロン外してお前がやれ!
といつでも言う覚悟ありますので、それを察してるのか?アハハ~
経理本人もプロでないのは自覚してるので恐いのでしょ
ちなみに、経理はアンゴラ系移民ポルトガル人、マネージャーは
イギリス人(いつもどんなときも紳士状態)
この二人は表面上は普通だが、ホンマはお互い嫌ってそうですわ。
by m_tomo27 | 2009-07-27 21:30 | 仕事 | Comments(4)