流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

お祖母さん

b0046131_21233530.jpg


久々に買ったオレガノ
いつもは近所に住んでる相棒のお祖母さんがどこからか摘んできて、
あたしに、くれます。
ポルトガル料理には必需品ですので
いつも元気だった、お祖母さん、老いには勝てず、一人暮らしを断念、息子(叔父さん)宅へ行ってしまった。

なんだか淋しい
ポルトガル料理、よく教えてもらってたので・・・・・・まだまだ習いたかったなぁ~
[PR]
Commented by creme_usa at 2009-07-21 01:52
どこからか摘んできて、って・・・笑
自分のお庭じゃないのね。
1人暮らしはやはり心配だからお祖母さんにはよかったんですよ。
叔父さんちは遠いのかしら~。たまに遊びにいける場所ならよいのにね~。
Commented by 十兵衛 at 2009-07-21 10:09 x
オレガノ、、、ポルでは和歌山の蓬みたいなもんなんか~~~(土手でつんでくる)。
でも、老いて子に従う、ええやないですか!アメリカのじじばば、ものすごい頑なでねえ、、子供とは住みたないって、社会問題になってますねえ。
 たまに叔父さんところからバアサン借りてきたら?ショートステイ。叔父さんもよろこぶかもしれんで。
Commented by おらんだのうし at 2009-07-21 19:49 x
ほ~ ええねえ なんだかのどかで どっからか摘んできてつーーのが ポルらしいねえ。 
でも お隣さんが引越しするのは寂しいね ちょっと。 でも 家族と住んでお婆さんにはよいのでは? オランダじゃあ お互いのプライバシーの尊重の為に 年いったら老人ホームいって 家族と住まない場合がほとんどよ!
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-23 01:33
はじめまして。あきちっぷさんのブログから来ました。
オレガノ、最近はまってます。^^
ちょっと加えるだけでピザっぽくなりますよね。

クアアイナは大阪の難波にありますよ。
ちょっと高いけど、アメリカンサイズなので、ファミレスでハンバーグステーキのランチを食ったと思えば良いかと思います。(笑)
Commented by m_tomo27 at 2009-07-27 22:07
creme_usa さん
苗でう植えたオレガノと野生のものとでは香りが違いますねぇ
昔はこの辺はずっと野山だったので、お祖母さんは若いとき
から摘みに行く場所が決まってたみたいですわ。
叔父さんちはくるまで一時間ほどの山奥なんです
えぇここより田舎、スゲェですわ。
Commented by m_tomo27 at 2009-07-27 22:17
十兵衛 さん
えぇ、お祖母さんの考えではまだまだ、あの病気にはあの薬草
状態ですねぇ、まじないとかも知ってるんです、気になりますけど
もー教わることもないでしょう。
アメリカ個人主義ですからねぇ(ちゅうかわがまま?)徹底してますなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2009-07-27 22:24
おらんだのうし さん
摘んできたのがおいしいのよ、コレも農家のおっちゃんが摘んできたんだと思います、野生
そっかーオランダも老人ホームなんですねぇ
お祖母さんは一番愛称のいい息子さん(叔父さん)の家で
お世話されるのがいいのかもしれません。
Commented by m_tomo27 at 2009-07-27 22:27
tom-sou-ya at さん
情報ありがとうございます、大阪にもありますか、うれしいです。
オレガノねぇ、ポルトガルではもなんにでも入れますねぇ
サラダ・肉料理・魚料理、コレがないとポル料理にならないですわ。
そちらもうかがいます。ありがとう。
by m_tomo27 | 2009-07-20 21:30 | ポルトガル話 | Comments(8)