流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

リゾットちゅうかなぁ~

ちょっとご無沙汰してました、仕事で、モメまして・・・
だんだん夏に向けて、仕事は本番、めちゃくちゃ忙しく
体力的にも精神的にもだんだんきつくなってきまして・・・うっ・・・休みてぇ(本音)
で、再契約を拒否したわけですが、
社長とマネジャーが
しんどいなら、休みを増やして、パートと言うカタチで引き続き働いてほしい、お願いされ
何回も話し合いをした結果、パートで引き続き働くことに決着

私を残したいその理由の裏には
ランチのシェフが、夜もやる予定らしいですが、それが不安、ちゅうのもあるんかもしれませんわ。

で、お題

昨日、出勤したら

ランチのシェフ
「コレ、ベジタリアンリゾット、スゴク、おいしいよ、夜も売っていいよ」
あたし
「はぁ、どーも、ありがとう」

で、その後ベジタリアンリゾットのオーダー入りまして、見てたら
なんと
パサッとした感じの米を電子レンジでチン
上になんか野菜をいためたソースかけてまして・・・・・

どこがリゾットやねん!

あたし
・・・・・・・・・こりゃぁ、あたしは売れんなっつ
ランチのシェフが帰った後、マネージャーが登場、(この人、出勤したら一番最初に冷蔵庫チャックします)

マネジャー
「なんや、これっ」

あたし
「あぁ、なんやリゾットらしいですわ、夜に売ったら、って言ってました」

マネジャー
「・・・・・・・・・」 顔、笑ってます

あたし
「申し訳ないけど、あたし、違うの作るわ、それ、リゾットちゃうしなぁ」

マネジャー
「売らんでいい、これ、いったいどーしたんやろなぁ」

あたし、
「リゾットライス、湯でたんやと思いますわ」

(マイフレンドブラジル人、横で爆笑しております、ちなみにポルトガルで米は茹でるもの)

マネジャー
「捨てろ」

マイフレンド
「あぁ、ウチの犬にもらっていいですか?」

一同爆笑


マネジャーいわく、
このランチのシェフはインターナショナル料理のトレーニングが必要って言ってますが
すでに40代後半らしき男性シェフ、頭は完成してると思う、本人は習おうちゅう気あるんかなぁ~
先週、夜の仕事を視察しろとマネージャーから言われらしく、ランチのシェフ夜に登場で視察
私らの完成した料理をみて、
マネージャーに自分はこのメニューは好きじゃないとのたまう(マネージャーの顔が歪む)
あぁきっと、夜のメニュー、私が考案したメニューやと思ってんねやろなぁ~
このメニュー10数年も変わってないものらしく、狭いキッチンでできる範囲の
えぇ内容なので、私もそのまま継続してやってたわけですけど。
この時だけでなく
さりげに、遠まわしではあるがあたしの料理はアカンちゅうの言ってきます。(疲れる)

あたしにしたら、お前(ランチのシェフ)なんかどーでもえぇねん
あたしはは自分の納得いく料理して、お客さんがおいしく食べてくれたらいい
べつに、このシェフと競争する気はないしなぁ
そんなに自信あるなら、私のことなんか気にするなよ、と言ってやりたい、トホホ
今回もランチのシェフも痛い、痛すぎる。
[PR]
Commented by manabis at 2009-05-11 23:03 x
オリジナル?個性も過ぎると=痛過ぎるぅ、、、、てな勘違い?ありがちですよね。
気にせずドンドン個性出して逆ねじ食わせてやれぃ~ 
フレ~フレ~tomoさん~
ところでお願い!素人でも作れるキャロットケーキのレシピ良かったら教えてください?お菓子つくりにはまって1ヶ月 試行錯誤・・・旦那は実験台となり、甘いお菓子なのに渋い顔^^;です。
Commented by creme_usa at 2009-05-12 05:43
リゾット=野菜炒め丼ですかね?ぷぷ。そんなシェフしかいなかったら
パートでもいいから残って~!って言いたくなるマネージャーの気持ちが
わかります。
メニューは勝手に考案して変えたりできるんですか?夜はこのメニューで
ずっとやってきてるからそれを作れってマネージャーも強く言えないのかなぁ。
Commented by tripper_01 at 2009-05-12 08:18
何か中華の雰囲気?
そう云えば天津丼食べたいな、焼きそばでもいいか..
Commented by 十兵衛 at 2009-05-12 09:20 x
ぎゃはははははははははは!!
爆死しました、おもろい、おもろすぎる。
いつも思うんやけど、この手のどっからくんの?その自信、って人、結構なポピュレーションですよねえ。どうやったらあんなに幸せな人になれるんやろか?
 “クリエイティブ”を誤解してる人、多いですねえ。ほんま、頼むから私の足だけはひっぱらんといて、独りでこけてねと祈るばかり(ぎゃはははは)。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-05-13 01:51 x
はぁ・・・私も爆笑でしたが、疲れるだろうなぁ、Tomoさん、と思ったら、笑いがフリーズ。大変ですよね、ポルトガルで働くって、荒行の世界だと思う。いや、それ以上かも・・・。
茹でメシ・・・食べた人いるんですね。感想をぜひ聞きたいけれど、ベジタリアンライス・・・とか名前をつけると、まずくて当たり前って感じで食べる人多いですからね。これもある種の荒行?
あぁ、何かおいしいもの食べたいなぁ・・・。卵かけご飯でも注文したろうか、レストランで・・・。いずれにしろ、お疲れ様です。
Commented by おらんだのうし~ at 2009-05-13 02:22 x
まいど~ 相変わらず痛い人が来て大変ですなあ~。

でも 我慢は体に毒なんで Tomoさん たまにガツンとかましたってくださいな~~。
Commented by shiko at 2009-05-14 05:00 x
にゃんだかねぇ~。
型にはまった料理だけが良いってもんじゃないんだけどさ。
オリジナルも旨くてナンボですからねぇ。
パートになると時間の制約も緩くなるの?
tomoさんの気持ちにマッチするレストランが見つかればよいよね。
Commented by m_tomo27 at 2009-05-15 23:05
manabis さん
毎度の愚痴ブログ化しております、申し訳ない
最近、マネージャーがなんか言うたんか、沈静化しております。
レシピ、良かったらメールアドレス教えてください、私の
アドレスはたぶん旦那さん知ってはると思います。
Commented by m_tomo27 at 2009-05-15 23:09
creme_usa さん
料理の世界も流行ありますからねぇ、勉強しろよぉーと思います。
なんかデコレーションとかも補佐に教えてるようだが
どーも古い、まぁクラシックと思いましょう、アハハ
どの米も茹でるちゅうのがポル人らしくて笑えます。
基本のメニューに今日のメニューが入るわけですが・・・・
来週から私はパートになります、さぁどうるすんですかねぇ?
あぁでもこのシェフポルトガル料理知ってるから、それ一本で行くかもなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2009-05-15 23:14
十兵衛 さん
あたしってアジア人しかも女・・・枠外でしょうなぁ、解らんでもな
まぁだから、あたしのことはほっとけちゅうねん
日本人社会では考えん、自信ギラギラの方・・・・痛い
最近、マネージャーからなんか言われたんか消沈
「コレ、スゴクおいしいよ!」と自分の料理を褒めちぎって
説明ちゅうのはなくなりました。
ホンマ、コケるときは個人でどうぞやなぁ


Commented by m_tomo27 at 2009-05-16 19:39
青目さん
やっぱりシェフでも、あたしは外人(しかも中国人)で女ですねぇ
職場に業者(肉屋とかパン屋)出入りしてますが
あたしが挨拶しても返しても返事なし・・・・・
この人ら、ポル人のシェフが入ったから、料理は良くなるだろうと
言いふらしてるらしい、良くなるちゅうか、解りやすいポル料理になるちゅうことやろなぁ、まぁ外人の作る料理ポル人にわからんでしょ。米もちゃんと茹でた米になる、良くなるらしいですわ、アハハ
もー私はパートのオバちゃんになるし、
どーでもえぇわと思いましょう。
ポルはまだ古いですから料理の世界は男社会で
さらに外人に厳しいですねぇ。
ばっさり辞めてもよかったけど、女社長とマネジャーに懇願され
このイギリス人2人組えぇ人やし、私の料理を気に入ってくれてる
まぁわかってくれる人がいるならいいかなぁと思ってます。
Commented by m_tomo27 at 2009-05-16 19:41
おらんだのうし~さん
痛いでしょ、もー痛すぎる
あぁあたしはこんなにならんとこうと思います。
一応マネジャーがあたしの料理気に入ってるので、助かりますわ。
Commented by m_tomo27 at 2009-05-16 19:45
shiko さん
このランチのシェフの気持ち解らんわけでもないです。
外人でしかも中国人女と思ってるみたいやしなぁ、(ちゃうって)
どー考えても許せんでしょ、職場に出入りしてる業者も
挨拶しても返してはくれませんわ、ポルの社会はやっぱり男社会?
まぁでも今月末からパートになるんで、ちょっと時間できます。
また日本人女同士で集まりましょう!それを楽しみにしてるんですよ。
by m_tomo27 | 2009-05-11 21:57 | 仕事 | Comments(13)