流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ランチの部、混乱中

新しい職場、夜の部もだいぶ落ち着いてきましたが
マイフレンド、来月から一ヶ月ブラジルへ
お母さんが病気だそうで、仕方ないですわ。
唯一料理のわかる補佐なんですけど・・・・この補佐を誰がやるのか?
もう一人の洗い場ブラジル人ですわ。
彼女どーかなぁ?
私も含め社長・経理・マネジャー、かなり不安ですけど、他にいませんから、しゃーない
もー前ならねぇ神経質に心配したんでしょうけど、それ自体も疲れて
どーでもなれと思ってます。(なるようにしかならんのですから)
今まで夜の部はEXシェフが泥酔だったりで、怒って怒鳴り散らしたり、いろいろと問題だったようですが
あたし、酒飲まないですし、気性も日本人並み、

忙しくてみんなピリピリし始めマネジャーも怒鳴りそうな感じの日
マネジャーに
「君というか日本人は、怒鳴り散らしたりしないの?」

あたし
「平均的な日本人はしないと思います、
怒鳴り散らしても状況が悪化するの知ってますから」

マネジャー
無言

あたしとしては毎日怒鳴っても効果はないと思いますけどねぇ、
まぁ西洋人ラテン系、ストレートですからねぇ、ちょっと立ち止まって考えるとかせーへんのかいな?

さて本題

で、以前のような夜の部問題がなくなり、社長らひと段落してた矢先
ランチの部ではまた何か問題が起こってるようで・・・
ランチの部、新ピザボーイ(前にいた、まるこの父そっくりの人は解雇されました)
自分はイタリアンレストランで働いてた料理ができると豪語
で、ピザからランチのシェフに昇格

女シェフの私が納得いかんのか?
英語しゃべれる人なんで、まぁいろんな料理話してくるんですけどねぇ
なんかちゃうよなぁ~
ちゅうか、お前ちょっとしゃべりすぎ?(知ったかぶりかいな?)ですねん。

天気が良くなり、ランチのお客さんが増えてきて、忙しくなってるようで
まぁようは回らんみたいですわ
ランチですから凝った料理でなくシンプルですぐ出る料理でえぇんんですわ
で、彼、めちゃめちゃがんばってるんでしょうねぇ、どうだ!的なもん出したいわけですよ
しかし、頻繁に時間内に出来上がらんとか失敗とか、やらかしてるみたいですわ。
でも忙しい時はどんどん客は入ってきますから、あせって、彼怒り狂うらしいですわ。
昨日も
マネジャーが今日は夜の部のボロネーゼあまってるからランチはそれや!と言ったのにもかかわらず
なんかピザ生地らしきものをつくり、ボロネーゼを包み
それをフライパンで揚げ焼きにし、トマトライスと一緒に出したそうで
(彼曰く、クイックフード
ちなみに皮が厚くてオーブンで焼いてもなかなか火が通らなかったので
揚げ焼きでイケてたのか?謎)

マネジャー怒りくるって無言だったそうですわ。
以前も、私が作ったトマトリゾットコロッケにトマトライスとあわせてランチに
どーよ、これ?
いくら米の好きな日本人でもご飯にご飯はあわせへんでぇ
料理の組み合わせ的にもイケてねぇ~

一応シェフなんで、あの例の黒人のおばちゃんにもいろいろと指図してるそうで、
おばちゃんかなりイヤがってます。
(ふ~ん、私のほうがマシやったと思っても、遅いわ)と思いましたけどっ。


で、彼、ランチの部のピザボーイに戻る予定らしいですわ、お気の毒。
[PR]
Commented by 十兵衛 at 2009-02-28 10:49 x
お疲れ様です。
ああ、、、ココにもいてますねえ。私が普段プレゼンするときに言う話なんですが、仕事してると4種類の人間がおるわけですわ。
1.やる気があって能力のあるやつ
2.やる気がなくて能力のあるやつ
3.やる気があって能力のないやつ
4.やる気がなくて能力もないやつ
こん中で一番始末におえないのが、3番なんですわ。万国共通ですねえ。人を雇うときにこれを有る程度見抜かんとえらいこっちゃになるんですわ。特にアメリカンは自己評価めっちゃ高いですから、、なかなかインタビューで見抜くの難しですわ。
Commented by harumisan at 2009-02-28 18:03
相変わらず熱いバトルが繰り広げられていますね~。
エネルギーがあまっているのでしょうか?怒鳴ると疲れますよね・・。
>マネージャー 無言 
に笑っちゃいました。

日本で濃い人でも、ラテンの国に行ったら、薄い人になりそうですね。
いつもお疲れ様です!
Commented by おらんだのうし at 2009-03-01 05:39 x
あっはっは~ 相変わらず たいへんですなあ~ Tomoさんとこ。

うちのとこの新しい上司が プッシーで 内容分からず指図してくんっすよ~ でも我慢は体に毒なんではっきりと怒りを見せるようにしましたよ でないと こっちが ストレスにやられるから~

十兵衛さんの コメントも おもしろいですなあ~ 3番はほんまやっかいですわ まじで やる気があってがんばるねんけど エラーを更に新しく生み出す奴~

と ほんと日本人の一般的な人の仕事能力は ほんとうに高いと思う今日この頃ですわ!
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-03-02 19:09 x
ぐふ・・・ぶふ・・・ガハハ・・・天気悪くて血圧下がったので、来ました。笑うと少し血圧上がるんです。ありがとうございます。
ちなみに、私、十兵衛さんの3・・・です。ただ体力ないので、がんばれないし、働いてもいないので、迷惑するのは夫だけ?
Commented by m_tomo27 at 2009-03-03 23:56
十兵衛 さん
すげぇやる気満々なんですけどねぇ、怖いちゅうねん
ありとあらゆる料理の話してくるが、突っ込んで聞くと家での話し
あんた家とレストランと一緒にしたらアカンわと思うが
そこは日本人なわたし、何も言わず聞き流す。
日本で自己評価高いなんて聞いたことないけど、日本以外は
普通みたいですねぇ、だから60%ぐらいで話し聞いとくべしやなっ。
Commented by m_tomo27 at 2009-03-03 23:59
harumisan さん
人種入り混じってますからねぇ、怒鳴るときはみなそれぞれ母国語
で、日本人は?と思ってた模様。
怒鳴ったところでねぇ、険悪空気になるだけやしなぁと。
ラテンやイギリス系も怒鳴り放題ですけど、なんか毎回やと
またか?ちゅう感じですわ。
Commented by m_tomo27 at 2009-03-04 00:02
おらんだのうし さん
やっぱり日本人って真面目ですよねぇ、自己評価高いなんて
人見たことないし。私も怒るときは怒りますけどねぇ
たま~にねぇ、数時間無言でぶちっと切れます。
すごーく効果的です。
ただ疲れて無言の時も勘違いして、ブラジル2人組焦りだしますけど。アハハ
3番タイプのピザボーイどこまで続きますかねぇ~
Commented by m_tomo27 at 2009-03-04 00:05
ポルトガル・青目 さん
またまた、3番だなんて、とんでもないですわ。
体力がないとかがんばれないとわかってないのが3番ですから
天気悪いですねぇ、気分もいまひとつ、犬も寝てばかり
人の気持ちももねぇ毛羽立った感じ、こんな日の職場気をつけないと、なんかありそうだわぁ
by m_tomo27 | 2009-02-27 21:12 | 仕事 | Comments(8)