流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

まかない、黙って食え!

バレンタイン、スゲェ忙しかったですわ。
まぁポルトガル人の若者ばっかりで、たいしたもの食わない人達
今の職場所詮、カフェなんで、ピザもあるし
安く上げようと思ったら
コーラとデカイ(私でも完食はムリ)ピザ食って一人8ユーロくらいかなぁ
そんなカップル多かったですけど。
まぁそういのが、他の職を探してる理由でもありますけど。

さて、今の職場、ブラジル人2人組の濃いキャラに押されておりますが
ほかも負けてはないんですわ
唯一のポルトガル人男性ウェイター、(私の中での名称 勘違い野郎)
本人はチーフかなんかのつもりみたいで、はりきってはいるが、解ってねぇ
またに料理の話してくるが、何の話かさっぱりですわ。
で、しかも魚と白いご飯が食べれん人なんよ、
サラダもきゅうりがあかんとかもーいろいろあるんよ
オマェ~!そんな好き嫌い激しくて料理を語るなぁ!な奴ですわ
前はマイフレンドがまかないを作ってたようで、よく言い争いになってた模様
毎回だけにウェイター気にもせーへん

私にはまかない(無料ですよ)に文句たれること自体がもー考えれんわ

とある金曜日
めちゃ忙しいのでランチのシェフが作った残りをまかないに、ちなみに魚・・・・
私も鬼じゃぁないですから
まぁ時間のあるときはこのウェイター用に特別に鶏肉とか焼いてみたりしてたが
この日は自分もブラジル組もピザボーイもまかない食べる暇もない状態に
ウェイター
「えぇ魚、なんか他の物も作って」
ときたよ、オイオイ

あたし
ぶっち切れましたわ
「・・・・・・・・(数秒無言)そんな時間ない、今日はムリ!」
まぁあたしの顔、やったと思いますわ。
(一瞬ですが、キッチンに寒い空気走らせました)
私普段はぶつくさ怒ったりしませんから、優しいひ弱な日本人と思ってたようやなっ、オマエ
ウェイター
かなりビビッたようで、消沈・・・・消えていく
チラッと横を見ると
マイフレンド満面の笑み、日ごろの恨みが晴れたような顔 あはは~

で、ウェイターは
その後洗い場ブラジル人にスープ頼んでたようですけど。
まぁお気の毒やったなぁと思いますけど
はっきりいって知らんがなっ ですわ。

その日以降出されたものを食う態度を示し、ほぉー心入れ替えたんかい?
私も鬼じゃないですから(しつこい)時間があれば食べれる内容にしてあげてますけどねぇ。

このウェイターだけでなく
この店のウェイターってこんなんばっかりですわ
私も飲食で結構バイトなりしましたけど、無料まかないに他のものを要求
日本では考えれんと思いますけど、最近は違うんやろか?
[PR]
Commented at 2009-02-18 04:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 十兵衛 at 2009-02-18 10:40 x
>マイフレンド満面の笑み
私ももちろん読みながら満面の笑みをうかべましたわ。
でも、効果も持続せえへんねんろなぁ(あははは)
いつかまた似たシチュエーションになったとき
また、風起こしてくださいねえ(ぶははは)
友人のだんなさんが近所のレストランでシェフやってるんですけど、いっつもウエイターの文句ゆうてますわ。
 しかも、何処の店もウエイターって長続きせえへんのですって。あと、バレーパーキングの小僧たちがウザぃらしいです。最近よく一緒に昼飯くいにいくんですが、いっつもなにかし愚痴ってますわ(あははは)。
ピザで8ユーロは高級やわ(びっくり)
Commented by tustin1 at 2009-02-18 13:59
いつものことながら、強烈なキャラクターの多い職場ですね。(笑)そのウエイター君、いつもは、穏やかなm_tomoさんに、甘えていたのですね。たまには、ビシッと言うのも、いい薬になっていいんじゃないでしょうか?それにしても、タダのまかないに文句言うなんて、すごいですね。アメリカのウェイトレスは、休憩の合間に、普通にメニューからオーダーして食べてるみたいです。(たぶん、ただではないんじゃないかな。従業員ディスカウント料金を払って。)だから、どれが美味しいか聞くと、よく知ってます。
Commented by 小町 at 2009-02-18 21:42 x
出た〜、好き嫌いの多いポルトガル人!大人になっても好き嫌いが多いのって恥と思っていない所がすごいよね。食べられないのなら喰うな!と言ってやりたい。tomoさん、お疲れさまです〜。
Commented by m_tomo27 at 2009-02-19 23:49
おらんだのうし さん
スゲェ 粒ぞろいのキャラ集団、なんかちょっとちゃう?と毎日思う。
まぁそこに私、普通(と思ってる)ですけど。
違った意味でキャラの薄い理解しにくいキャラ日本人で押していこうと思ってます。
日本人、高度なんかも、怒ったらぶちまけるタイプでないので
わかりにくいでしょうねぇ、どの変が私の限界かまだわからってないので、様子伺ってるの丸見え、かわいいもんよ。あはは
Commented by m_tomo27 at 2009-02-19 23:59
十兵衛 さん
そうよ、大して効果はないと思いますけど、まぁ私も怒るとは
わかったでしょう、あたし切れると顔が鬼になり無言
マイフレンドは私が黙るとオロオロしはじめ、異常に喋り捲る
ブラジル人に静寂は落ち着かん見たいですわ。
ウェイターってねぇプロから、突っ立ってるだけでも、レストラン内にいればウェイターですからねぇ、アレも流れ者なしごとですので
ピンきりですわ、まぁ勘違いしやすい仕事かもなぁ。
ピザ高いでしょ、今の職場の一番安いメニューなんやけどね
観光地値段になってますからねぇ。
この辺は物価リスボンより高いと思います。
カナダでよく1ドルピザ食べたんですけどねぇ、アレ、でかいでしょ
アレの4倍の値段で売ってるんやなぁ、スゲェ。
Commented by m_tomo27 at 2009-02-20 00:39
tustin1 さん
そうでしょ、無料まかないに文句たれるってどういうこと?と思いましたけど、自分で弁当持って来い!ですわ。
日本も普通はメニューから頼むか、まかないですけど
それも有料やったと思います。
Commented by m_tomo27 at 2009-02-20 00:41
小町 さん
ポル人らしいでしょ、もー人生、甘い人多いわ。
好き嫌いあってもいいんですよ、まぁ仕方なく食べるのが大人ちゃう?
このウェイター白いご飯のってたら、ギャーギャーさわいで
そんなもん除けて食え!とマイフレンド言ってましたけど
そのくせ料理を語りたい、ふざけとんか?と思いましたわ。
by m_tomo27 | 2009-02-17 23:08 | 仕事 | Comments(8)