流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ポルトの旅

ポルトガル生活8年目にして初めポルトに行ってきました。
相棒にポルトはバイオレンスの町なんでと、渡されたものは
ナイフ(よけい怖い、ちゅうねん)しゃーないから持参しましたけどね。

電車で6時間しかも、後ろ向きに座って揺れますねん、きつかった。
ご近所のshikoさんとご一緒、ほとんど行きも帰りもしゃべり倒したんですけどねぇ。
着いた町は
都会
犬、放し飼いの南と比較するのが間違ってるんですけどねぇ。

ブログで知り合ったヒロコさんとこへお邪魔
どこに行きたいですか?
あたし
「・・・・・・・・・・」
ガイドブックも開かず着てしまいました・・・すまねぇ~
ヒロコさんの提案のまま
b0046131_20105375.jpg

こんなん見たり
b0046131_20143089.jpg

こんなん見たり
b0046131_2015848.jpg

こんなん食べたりしました。

日本語しゃべり倒して観光、めちゃ楽しかった、また行きたい!
二泊三日、日本語生活で、ここ数日相棒に日本語でしゃべりかけてまい・・・相棒困惑。

追記
上記の不思議な食べ物はフランセジーニャ
トーストしたパンに焼いたベーコンと鶏肉をはさみ
その周りをチーズで覆い、オーブンでチーズが溶けるまで焼く
そこにソース(独特、軽めのグレイビィーにトマトやらビールとか混ざってそうです)かかり
目玉焼きをのっけ、付け合せのフライドポテト(定番だそうで付けてみました)
ちなみに具は他にもあり、チョリソーとかステーキとかねぇ
一応、ヒロコさんの旦那さんがチキンが一番軽めと聞いたので、チキンに
ウマイですけど、この年齢にして完食は不可能でしたわ。
[PR]
Commented by mjmnomama at 2008-12-10 23:56
あーいいなぁー、
日本語喋りまくりの旅。(笑)
私は、日本人のお友達がたくさんいるので、毎日誰かと日本語喋ってます。
主人には、わかろうがわかるまいが日本語で話してます。(汗)
お蔭で、彼、結構理解してます。(笑)喋るのはさっぱりですけど
ね。何事も最初の訓練が大事。だんなは、犬か?(汗)
Commented by ひろこ at 2008-12-11 06:23 x
えぇっ!ナイフ持参していたんですか?!
びっくりです。ポルトでバイオレンス、いまだかつて見たことがないですよ。相棒さん、いつの話でしょう?ほんとにポルト?
Commented by 十兵衛 at 2008-12-11 09:42 x
ききしにまさるバイオレンス(爆)ナイフて、、訓練してないニンゲンが中途半端に武器を持つと敵の武力になるだけですよってに、辞めた方がええよ。持つのならある程度訓練してな(ブッ)
 なんかなあ、、ミネソタの郊外の人もミネアポリスに来る時はテッポウ持っていかんとアカンとおもてるようですよ。バイオレンスシティです(ギャハハハハ)
 その、食べたモノが気になりまくり。私、この世で一番好きな食品が卵の黄身ですわ(爆、ビンボくさっ)。卵のしたにひいてるのは何?タレは何?ギャー
Commented by creme_usa at 2008-12-11 12:33
うわ~いいですね~。すごい雰囲気ありますね~。
私も食べ物が気になりました!(笑)どんな味なんだろう~。
私の数少ないこちらの友達は皆日本人なので日本語しゃべりまくりです。
今日も散々しゃべり倒してきましたー。英語は先生とだけ。。ぷっ。
Commented at 2008-12-11 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱんだ at 2008-12-11 20:58 x
この写真はもしやフランセジーニャですか?
私もポルトに行った際には絶対食べようと思っているのですが、お味はいかがでしたか?

しかし、ナイフはすごすぎですヨ。
Commented by 小町 at 2008-12-12 00:45 x
旦那を置いて、日本人妻だけの旅ってすごく楽しそう。観光よりも、皆で楽しくお喋りした思い出の方が強いんじゃない?いいなあ、私も参加したかったわ。
Commented by tustin1 at 2008-12-12 13:27
たまには、観光旅行っていいですよね。
さすが、ヨーロッパは町並みが素敵♪
歴史を感じますね~。
それにしても、旅行に出かける妻にナイフを渡すって、すごすぎです。ご主人、きっとm_tomoさんのことがとっても心配だったのでしょうね。愛を感じます。うふふ。
Commented by daisyduke at 2008-12-12 23:03
ナイフを持たされたってすごいです。笑いました。無事戻られたようだから、使う機会はなかったわけですね?

ポルトってとても素敵なところですね~ m_tomoさんが住んでる田舎も素敵だけどね。この間教えてもらったクリスマス時期のドイツといい、ヨーロッパには魅力的な所が山ほどあるのですね。いつか行きたいです。

で、最後の写真はどういう食べものなのですか?目玉焼きとフレンチフライという組み合わせも凄いし、上にかかったソースとか、目玉焼きの下には何が隠されてるのか、気になります!
Commented by Tamarind-Cafe at 2008-12-14 14:19
TVで見たけど、ポルトってステキな観光地なんすね~。
歴史のある本屋さんやカフェ、行きたいな~。
ホルト酒飲み放題・・・・天国ぅぅ。
ナイフ持参でエンジョイされたよう(笑)で、うらやましいぞい。
Commented by tripper_01 at 2008-12-14 15:01
ナイフより包丁の方がよかった鴨! イヒヒ
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 20:38
mjmnomama さん
日本語しゃべることがないんで、楽しいひと時でしたわ。
それでもとっさに出る言葉は日本語、痛いとか寒いとかねぇ
そういうのは相棒も最近読み取ってくれますけどねぇ。
数少ない日本人に会いに行くってのも楽しいものですわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 20:41
ひろこ さん
でしょ、あんな開けた町で、何がナイフなんや?と思いましたわ。
ポケットにねじ込まれたので持参しましたけど、付いたらすぐに
リュック入れましたわ。アハハ
相棒ティーンの時にコンサートかなんかで行ったそうで・・・
ガラの悪い人の集まりやったんでしょうなぁ。あはは
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 20:46
十兵衛 さん
ポケットにねじ込まれたナイフ、着いてすぐリュックに入れたけどね。ちなみにポケットナイフでして開け方すら解らんのよ・・・おいおい。この食べ物不思議やろ、追加で内容書いときます。
軽いと思ったが、あまりのヘビィー、完食はムリでしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 20:48
creme_usa さん
少ないのよ日本人、ご一緒した方とも知り合えたとき、涙
あたしだけでなかった、みょーな安心感よ。
この不思議な食べ物、説明入れときます。
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 20:51
ぱんだ さん
おぉーそうですか、ひろこさん宅で、お泊りされる。
楽しいよぉー、3匹の犬のキャラがねぇ最高なんです。
おいしいお酒持ってらっしゃるので、飲みますね。
フランセジーニャですよ、初体験、小さいからいけるか?と思ったが、かなりのモンです、完食されたら、連絡くださいまし。

Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 20:54
小町 さん
次は南の女達、小町さんに会いに行く旅、計画しますよ
観光そっちのけでしゃべってたかも?
やっぱり日本人だぁ、日本語は楽チン、当然やね。
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 20:56
tustin1 さん
こっちに来てすぐ働き始めたので、観光したことないんですよ。
日本人で観光に来た方のほうが知ってるかもなぁ。
ナイフすごいでしょ、あたしも引いたけど・・・入らんって言ったら
ムッとしてたので、持参したんです、当然必要なかったけど。
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 21:00
daisyduke さん
ナイフ、当然必要なかったけどねぇ、相棒はバイオレンスの町と
信じてるんで仕方ない(昔変なとこ行ったんでしょうなぁ)
やっぱり観光は北ですね、南はそんなんないです。
何もしない!を求めてる方には海でのんびりいいけどねぇ~
日本人の観光にはあわないかなぁ~
この不思議な食べ物説明追加しておきます。
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 21:02
Tamarind-Cafe さん
ポルトステキでした、お薦めです、南と違うわぁ~
やっぱり観光は北です。
ナイフねぇ、持ち歩くなんてねぇ夢にも思わなかったけど。
Commented by m_tomo27 at 2008-12-14 21:03
tripper_01 殿
包丁はねぇ使い勝手わかってますけど、ナイフ・・・
しかもポケットナイフどーやって開けるのかもわからん。
Commented by manabis at 2008-12-15 02:25 x
tomoさん  お久しぶりです。先月里帰りしてすっかりリフレッシュしてきましたが北国なのでやっぱ寒がった~~ポルトも寒かったでしょう!?南の女達には。。。フランセジャーニャを食べられる店・・・アルブフェイラのガイアにも出店したらしいですよ!また集会?いたしましょう近々にでも^^;
Commented by m_tomo27 at 2008-12-16 19:37
manabis さん
どうでしたか?里帰り、寒いよねぇ北、でもおいしいものあるでしょ。やっぱり食い物かあたしわ。
集会しましょうねぇ、クリスマス、大晦日、仕事ないんで
そっち方面に出没を考えてます。
Commented by rio at 2009-02-01 09:40 x
9年前くらいにブラガに語学留学してたんですが、ポルト行ったときは恐ろしかったー。夜は特に怖いですよね。Douroのツアーとか行きたかったのに行けなかったのが残念でした。留学してたときの友達がTOMARにいるので今年の夏は遊びにいきます!!べレンのパステル・デ・ナタはめっちゃうまいです。シナモンかけて食べるのさいこー。ポルトガルつながり、どうぞよろしくー。
Commented by m_tomo27 at 2009-02-03 02:28
rio さん
見に来てくださいましてありがとう。
そうそうポルト、夜の雰囲気悪い感じしましたねぇ~
職場にポルト出身がいますが、激しいですねぇ。
長らくすんでるんですけどねぇ、ぜんぜん知らないポルトガル
休みは帰国するんで・・・ベレン一回は行っとくべきですねぇ、アハハ。
Commented by meutesouro at 2009-02-05 22:29
Muito prazer!! ポルトガル関係で検索していたらこちらにたどり着きました。ポルトには昔行ったことあります。今はそんな物騒になっていたなんて・・・ 今年からポルトガル関連Blogを始めたばかりの1年生です。 よろしければ遊びにいらしてくださいませ。
by m_tomo27 | 2008-12-10 20:22 | ポルトガル話 | Comments(26)